小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

医療費控除の書き方|エクセルの見本を使えば簡単!

2018.11.16

家族が多ければ申告する機会も増える

 医療費控除という言葉は知っていても、実際に申告をしたことのある人は少ないといいます。一般的な勤め人であれば、適用される額が年間で10万円以上なので、大きな病気や入院でもしない限り届きません。健康な単身者なら尚更です。

 では、結婚して家庭を築き、子どもがいる場合はどうでしょう。医療費控除は「生計を一にする配偶者やその他の親族」に使った医療費も対象になるため、グッと身近な存在になってきます。

 たとえば出産、子どもの病気。同居はしていないけれど、金銭的な面倒を見ている老親の医療費や介護サービス費も対象です。加えて、病院に行くための交通費、処方された薬代も含まれます。

参照:「タクシーは○、定期の利用は×!?医療費控除の交通費はどこまで認められるか?」

医療費控除の書き方はこれを見本にしよう

医療費控除の書き方はエクセルの見本を参考にすれば簡単

 確定申告につきものなのが領収書。医療費控除も例外ではありませんが、実は2018年(2017年度分)からの申告では、領収書の添付が不要になりました。替わりに、「医療費控除の明細書」の提出が義務付けられたのです。書き方も上記リンク内で詳しく説明されています。*提出しなくても領収書は5年間保存しなければなりません。

↑国税庁HPより転載

医療費控除の明細書の書き方は、同じくエクセルの見本にて

 この明細書を作るために計算ソフトとして便利なのは、同じく国税庁が公開している「医療費集計フォーム」です。

ダウンロードはこちらから

その使い方などはこちらから

医療費控除の用紙はどこでもらえるのか

 申告に必要な用紙は、国税庁の所得税(確定申告書等作成コーナー)にある、確定申告書作成コーナーのバナーをクリックすれば、必要書類の作成コーナーに飛びます。

 このページを利用しての申告は、印刷して提出、もしくはそのままe-Taxで送信、どちらも選ぶことができます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。