小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

千葉・外房で念願の高級魚「鬼カサゴ」を釣り上げる!

2018.08.05

 僕が一番好きな釣りターゲットは、鬼カサゴだ。カサゴとは全く別物。東京のデパ地下に並ぶことも、まずない。釣らない限り、食べることができない高級魚だ。身はしっかり締まっていてプリプリ、淡白で上品な刺身となる。焼いて食べたい大きな頭は、コラーゲンたっぷり。干したヒレ1枚を炙って熱燗にひたせば、フグを凌駕する滋味深さ。1枚で日本酒1升分のコクが出るという輩もいる。

干した鬼ヒレ。

念願だった「鬼カサゴ」

 今までこの連載で、ヒラメアマダイハタ釣りを書いてきたが、実は真っ先に鬼カサゴを書きたかった。しかし、今年はなぜか釣れない。釣っても1kg未満のサイズで、景気のいい話にならない。鬼カサゴといえば真澄丸という鬼カサゴの達人船長は、2kgオーバーを夢クラス、2.5kgオーバーを幻クラスと称している。僕は鬼カサゴを狙って20年以上経つが最大で1.7kg、夢にも幻にもご縁がない。できれば、夢か幻を手にしたときに書きたかったが、いつになるかわからない。かといって貧果では書きたくない。そしてやっと7月22日(日曜日)、これなら書いてもいいかという釣果を得た。

 同行はいつも通りの釣友・正林さん。正林さん、前週、前々週と単独鬼釣行を試み、討ち死にしている。その原因は腕ではなく、潮の速さだ。かっ飛び、ぶっ飛びの早潮で、錘が底に着かない。着いたとしても、着底の瞬間がわからない。わかっても少しでも錘が底から離れるや、錘は早潮に流されてしまう。鬼カサゴは深さ120m~180mほどの海底に生息している。錘が底になければ餌も底付近を漂わず、釣れる訳がない。こんな状況が、正林さんに連続したのだ。

 仕掛けを底に沈めるための錘は、通常150号、潮が速いと200号を使う。200号で重さ750g、かなり重労働の釣りだ。ちなみにヒラメ、アマダイ、ハタは錘80号=300gを使うことが多く、かなり楽。僕は鬼を狙うときは、腰用のサポーターベルトを着ける。ギックリ腰の時に買ったものだが、まさか釣りで役に立つとは思わなかった。腰の負担がぐんと軽減される。

そういえば鬼船に乗る直前、重い道具ボックスを持ち上げたはずみでギックリ腰になり、船長がサポーターベルトを貸してくれたことがある。ギックリ腰なりたてで約5時間、よくぞ釣りしたものだ。

 今回の船宿は、千葉県は外房大原港の松栄丸だ。兄弟で2船出船する。お兄さんは元高校野球児・正林さんの近隣ライバル校の野球部員で同学年、旧知の仲ながら、松栄丸の船長が同期野球児と知ったのは最近だそうだ。さらに弟さんも元高校野球児。出船前は野球の思い出で話が弾む。同好の高校野球児が船長なら、今日こそ正林さんに鬼が微笑むか? 当日はイサキ船はお兄さん、鬼カサゴ船は弟さんの担当だ。出船は3時半。ということは東京を1時に出発、ということは12時半起床という、ゴルフ党には信じられない試練でこの日は始まった。猛暑の続いた日に該当したが、港は涼しいというよりTシャツ短パンではちょっと寒いくらい。釣りの間も太陽が照りつけるも風が心地よく、早起きは三文の得、いや超早起きは三十文の得と言いたい快適な気候だった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。