小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

相模湾で釣り上げた高級魚アマダイの格別な味

2017.12.05

■連載/元DIME編集長の「旅は道連れ」日記

 10月11日に定年退職し、約1か月経った11月10日、定年後初の釣りに出かけた。定年直後というのは意外に慌ただしく、また度重なる台風等で、行きたくても行けない日々が続いたのだ。10日は平日の金曜日、現役では平日釣行は少々難しい。土日の釣り船は乗船者も多く、“おまつり”と呼ばれる、仕掛けが同乗者の仕掛けに絡むトラブルが頻発し、釣りにくいことが多々ある。

「釣果を上げるには、腕を磨くより平日に行くことなり」と常々感じていた。今回は久しぶりの平日釣行なので、釣果に期待が高まる。相棒は例によって、釣友の正林さん。定年は来年4月ながら、5日間の夏休みは11月末まで取得可能という会社にお勤め。まだ3日間残っているので、平日釣行問題なしというご身分だ。

 ターゲットは、高級魚として知られるアマダイ。一般には秋から冬の釣り物だ。僕は去年まで未経験だったが、正林さんに誘われて釣ってみると、釣り自体が面白い上に、とにかくアマダイは上品な味で美味しい。また釣るポイントが100m超の海底になることもありながら、オモリは60号から80号と比較的軽め。150号から200号を使う鬼カサゴ釣りが多い僕にとっては、肉体的な負担が小さく感じられるのもいい。

昨シーズンは5回ほど出かけ、今年2月には憧れの大物とされる50cmにわずかに届かない49cmを釣り上げた。タイやヒラメなら、5キロ級に相応するだろうか。タイやヒラメではこのクラスの大物になってしまうと、食味は落ちてしまう。だがアマダイは、さにあらず。食べ比べたわけではないが、大きいほどに美味しいと僕は思う。

 今回の船宿(釣り船)は、江ノ島片瀬港の島きち丸。昨シーズンも何度か乗った船だ。船宿サイトを見ると、前日10日は21〜40cmが0〜6枚、6日には53cmが上がっていて釣況もいい。江ノ島近辺では港集合時刻が6時半という船が多く、外房に多い4時半集合よりかなり遅い。しかも深夜から早朝なら、我が家から車で1時間とかからない。正林さんが車で迎えにくる時刻は5時、4時半に起きればいいので外房に行く時の1時半起床に比べはるかに楽だ。


島きち丸の船宿外観

 ところで乗船料金の割引サービスを設けている船宿が少なからずある。多くは1回乗るごとに船宿のカードにスタンプを押し、10個スタンプが貯まると乗船料無料というシステムだ。島きち丸には無料の会員登録をすると、乗船受付時の会員カード提示で、土日休日は1000円引、平日は2割引きというお得なシステムがあり会員登録必須だ。


島きち丸の会員カード

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。