小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

相模湾で釣り上げた高級魚アマダイの格別な味

2017.12.05

そしてついに1時半ごろ、アマダイの力強いアタリが来た。引きも30cm弱の時よりずっと強い。良型を確信しつつ巻き上げ、船長いわく「レギュラーサイズ」をゲット。食べるには十分な大きさに、ジワリと満足感がわく。家で測ったところ37cmと、まずまずのサイズだった。


フレッシュなオキアミ


いい引き味を楽しめたレギュラーサイズ


実測で37cm

 この日の釣果は、ハナタレ、30cm弱、37cmのレギュラーサイズと、時間と共にサイズアップ。とはいえ、僕も含めて船中、良く釣れたとは決して言えない日だった。今年に入って絶不釣を自認する正林さんは、ハナタレのみ。連敗街道が続く。

 帰りは渋滞もなく、4時過ぎには帰宅。釣り人の特権の一つに、釣った新鮮な魚を食べられることがある。この日は正林さんの「アマダイの寿司を食べたことがない」(僕もない、おそらくほとんどの人がない)というリクエストで、正林さん懇意の池袋のお寿司屋さんに30cm弱とハナタレ2枚を持ち込み、調理してもらった。ハナタレは煮付け、30cm弱は半身を薄造り、半身を寿司に。

やはりアマダイは美味しい。釣った当日ゆえ、刺身は身がしっかりしていてほんのりとした甘みがある。さらにはプロにやってもらったので見た目も美しく、極上の味わいだ。


ハナタレの煮付け


薄造り


憧れ(?)のアマダイ寿司

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。