小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

千葉・外房で念願の高級魚「鬼カサゴ」を釣り上げる!

2018.08.05

6時半頃、明らかに鬼とは違うアタリが来る…

 港から航程約80分、まずは餌とすべく鯖を狙うが全く釣れない。2投で船長は鯖釣りに見切りをつけた。餌は船が用意した、鯖の切り身塩漬けとなる。いよいよ鬼カサゴ釣り開始だ。「スタート・フィッシング!」 なんて合図があるとは全く知らなかったが、昨年10月から始まったBS日テレの釣り番組「照英・児島玲子の最強!釣りバカ対決!!」(日曜日21時~)で、“美人プロ・アングラー”児島玲子が、釣り開始時に発する合図だ。この番組はほとんどが関東の沖釣り、釣れるも釣れぬ相手は自然なので“やらせ”はあり得ず、楽しい。ただし児島玲子さんが美人かには異議あり。キャラクターも含めて、とっても可愛い、というのが正しい表現だと思う。

船が用意している鯖の切り身塩漬け。

 話を戻そう。本日も早潮なり。錘200号の着底はわかる。しかし海底の起伏で錘が底を離れると、激流と呼んでもいい早潮が錘を吹き飛ばし、糸が見る見る斜めに流れる。リールのクラッチを切って糸を出すが10m、20m出しても底に着かない。こういうときの対処の仕方はあるのだが、釣りのテクニック指南が本稿の目的ではないので書かない。

 船長がポイントを移動する。何度目かの移動で、潮の緩いポイントにたどり着き、普通に着底し普通に釣りができる状況となった。こうなればしめたモノと思うや、早速アタリだ。竿を合わせると手応えはあるが、明らかに小さい。上がってきたのは500gほどのユメカサゴ。鬼の定番外道で、釣ったうちには入らない。6時半頃、明らかに鬼とは違うアタリが来る。ズルズルと餌を吸い込む感じのアタリが連続して2回。合わせるとかなりの引きだ。これまた鬼の定番外道、迷惑外道のサメかと思いきや、メバルとカンコの一荷。カンコはカサゴの仲間で味は悪くないが、鬼とは比べものにならない。メバルは嬉しい。型もまあまあだ。さらに7時過ぎ、やはり鬼とは思えぬアタリに竿を合わせると、メバルでサイズアップ。

カンコとメバル。

サイズアップしたメバル。

 本命未だでもこうして底がとれて外道が釣れているのだから、鬼も時間の問題と余裕で竿を出していると、ついに来た! 鬼らしいアタリ。しかも引きは強烈。「正林さん、自己最高記録更新かも」とその姿を心待ちしていると、海中に見えてくる魚体の色がオレンジではない。「?????」。なんと、フグ。僕は鬼釣りでフグを釣るのは初めてだが、その引くこと引くこと、たいして大きくないのに大鬼級だ。あの膨らんだ腹の抵抗でこうなるのだろうか? ガッカリはガッカリながら、巻き上げるまでの数分間は夢を見られたので高揚感は残る。

フグ。

 一方の正林さんは小鬼を釣ったり、小鬼を船縁でばらしたりと、得意の小物釣りに勤しんでいる。僕と釣りをする正林さんは、ほぼ決まって小サイズの数釣りをする。正林(しょうばやし)さん改め、小林(しょうばやし)さんだ。正林さんに倣い、僕にも小鬼が釣れたがリリースする。鬼カサゴは他の中深場の魚と違い、釣り上げられても浮き袋が膨らまない。放流すれば海底に戻れるので、小物はリリースするのがマナーだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。