小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

千葉・大原港で高級魚の代名詞ハタを狙う!

2018.04.24

■連載/元DIME編集長の「旅は道連れ」日記

 今年に入っての釣りは、アマダイを狙って2連敗。同様にパッとしなかった釣果の釣友・正林さんから2月24日に、51cmの大アマダイを釣り上げたというメールをもらった。ちょっと悔しいけれど、正林さん行きつけの居酒屋にはせ参じ、堂々たる魚体を拝み、アマダイもご馳走になった。その酒席で次回の釣行を相談、僕の信頼する天気予報サイト「GPV気象予報」によると、釣り日和間違いなしの2月28日(水曜日)に決めた。

 ターゲットはもちろん、一般にはこの時期にしか狙わずそろそろ終了となるアマダイ、釣り船は正林さんが51cmを釣った三浦半島・葉山のたいぞう丸のつもりだった。ところがHPを見るとたいぞう丸は、2月26日から3月2日まで冬休みで出船しない。となれば、やはり一般にはこの季節のターゲット・ヒラメ、あるいは僕の一番好きなターゲット・鬼カサゴか。鬼カサゴは周年狙えるのでヒラメにしようと思ったとき、ある船宿を思い出した。千葉県外房・大原港の進誠丸だ。

進誠丸の前方。僕の座ったのは左側一番前

 進誠丸は1年中、高級魚中の高級魚、ハタを狙うユニークな船宿だ。僕は、周年ハタを狙う船宿はここしか知らない。一昨年その存在を知り何度か乗船したが、幸いオデコ(まったく釣れないこと)は一度だけだ。ハタはたとえ小さくても、1匹釣れれば上出来のターゲット。僕が釣ったのはどれも1kg級だが、それでも十分に満足できる。とにかく美味しいのだ。

 昨年のGW釣行では、ハタは釣れなかったものの、自己最大、3.4kgの大ヒラメが釣れた。このとき同行した釣友の岡野さんは3.5kgの大ヒラメ、正林さんは3kgの本命を上げた。僕も正林さんも、船宿との相性はいいはずだ。またこれまでの進誠丸乗船はいずれも休日で毎回満船、今回の2月28日は平日なので空いているに違いない。さらに、釣り方は生きイワシの泳がせでヒラメ釣りに似ているため、前述のようにヒラメが釣れることもある。ヒラメ釣りをした気分にもなれるのだ。

自己最大、3.4kgのヒラメ

 港集合は4時50分、正林さんのお迎えタイムは3時なので2時半起床と、久しぶりの深夜出発だ。4時半に到着、外房の釣りのメッカ・大原港も、さすがに休日のような賑わいはない。進誠丸、本日の乗船者は7名と、満船ではないが結構な人数だ。とはいえ、僕が左舷一番前、隣に正林さん、その隣と隣はカップルで左舷は合計4人、右舷に3人、この人数なら釣り座左右のスペースは十分で、おまつり(複数の仕掛けが絡むトラブル)も少ないだろう。若船長が「今日は凪ですよ」と言うとおり、海は穏やか、風も冷たくなく寒さを感じない。船が港を出るや東の空が赤く染まりだし、日の出の太陽が見事に赤い。こういう光景を眺められるのも、釣りの楽しいところだ。

肉眼で見ると、太陽は真っ赤だった

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。