小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

千葉・大原港で高級魚の代名詞ハタを狙う!

2018.04.24

 ハタやヒラメの仕掛けは、イワシの口に親針を刺し、胴体に孫針(針2本だから親針・子針ではと思うが、なぜか孫針と呼ぶ)を刺す。釣具店で市販されているほとんどの仕掛けは、孫針にトリプル針(画像参照)を使っている。だがトリプル針は駄目、1本針を使えと唱える船長もいる。どちらが正しいのか、僕にはわからない。僕はこの日、自作した仕掛けを5つ持参した。作るにあたって、進誠丸の大船長(大船長が操船し、若船長が乗客をフォローする)が、トリプル針は駄目だと言っていたことを思い出し、まずは孫針が1本針の仕掛けを作った。ところがかつて船上で買った仕掛けについていた、進誠丸の仕掛け表を見るとトリプル針だ。よって2つめ以降は、トリプル針仕様にした。最初に作った1本針仕様は、トリプル針仕掛けを使い果たしたら使うつもりでいた。けれどもこの時の仕掛けは、僕が道具入れから間違って取り出し、”まあ、いいか”と使った1本針仕様。この偶然が効を奏したのかもしれない。

進誠丸のマハタスペシャル仕掛けには、孫針はトリプルとある

というのも船に上がったハタの口にかかっていたのは、親針ではなく1本針の孫針。それを見た大船長いわく、「トリプル針だと細いから、このサイズかきたらのされる(針が伸びてしまう)。孫針は1本針、親針と同じ大きさだっていい」。大物狙いなら、孫針は1本針なのだ。僕は常に大物を狙いたいので、これからそうする。また個人的な印象ながら、トリプル針よりも1本針を使った方が、イワシの弱りが明らかに遅いと思った。

この仕掛けの孫針にかかった

トリプル針の軸は細い

 その後は、全くアタリなし。たった1回のアタリで、大物をゲットできた。正林さんはその後もハタを1枚釣り、ハタ3枚にヒラメ1枚。約5時間釣りをして、アタリ(最低)4回対アタリ1回。さて今回の場合はどちらが幸せかは、下の画像にてご想像を。

3.7kgで船中最大。右舷先頭氏のハタは3.6kg

4対1で正林さんの勝ち?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。