小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

千葉・大原港で高級魚の代名詞ハタを狙う!

2018.04.24

 外房は正林さんの地元で、カーナビ不要なほど道に詳しい。帰路はスーパーに寄り、野菜やご当地名物イワシのゴマ漬けをたっぷりと購入した。東京のスーパーの半額級プライスに、財布の紐がついつい緩んでしまう。その後、助手席にてフェイスブックに釣果自慢の画像をアップすると、リタイアの大先輩・齢65ながらITにめっぽう強い、釣友にして酒友にして盤友(LP仲間)の本田さんが、早速に画像を加工しフェイスブックに上げてくれた。ポイントは、ハタの横縞を強調したところだそうだ。

 翌日。体のあちこちが痛い。日頃使わない筋肉を駆使したからだろう。最近は何か無理をすると、翌日ではなく翌々日に体が痛くなり、老化を実感することしばし。若返ったようで、ちょっと嬉しい筋肉痛だった。

地元のスーパー

これだけ買って3000円強

本田さんの作品

文/斎藤好一
元DIME編集長。釣り、ロック、オーディオ、ワイン、車、旅行、ファッション、コスメ、まるで『DIME』のごとく多彩に興味津々。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。