小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「内なる声を信じ、自らの思いに純粋に従う」大谷翔平の素顔

2018.07.24

勝利のために最後まで全力プレーを怠らない

 野球教室に来た小学生が、すごく張り切っていいところを見せようという気持ちだった――。

 それは、敵地シアトル・マリナーズ戦(日本時間5月5日)で、今シーズン6度目のマルチヒットを記録した直後の言葉だ。現在は球団の会長付き特別補佐という立場だが、これまでメジャーでも幾多の記録を打ち立ててきたイチローが見守る中、その存在を身近に感じて自然と高揚感が湧き上がった。純粋な「野球少年」のような姿が、そこにはあった。

 トロント(カナダ)でのブルージェイズ戦(日本時間5月25日)では、「5番・指名打者」で3試合連続先発出場を果たし、3打数2安打2四球で1試合4出塁を記録。大谷の野球人としての本質を見たのが、その最終打席だ。9回表2死からのピッチャー返し。内野手全体が右寄りに守り、二遊間が狭まった「大谷シフト」のわずかな隙を抜け、打球はセンター前へ運ばれた。

 普通ならば単打になるところだが、中堅手が打球処理をもたつく間に、さらに二塁ベースが空いている状況を見て、大谷は一塁ベースを回って一気に走力を加速させた。記録は、センター前への二塁打だ。瞬時の判断力と驚異の走力に改めて能力の高さを見たが、同時に、チームの勝利のために積極的に次の塁を狙う、最後まで全力プレーを怠らない、「大谷らしさ」をまたしても見たような気がした。

昨年12月、エンゼルスの入団会見で笑顔を見せた。

大谷翔平1c打者としても2番、4番など中軸で出場。

オーロラビジョンに映される大谷。エンゼルスで最も人気の選手に。

投手として禁断のヘッドスライディングはアメリカでも。

メジャーではスプリットを効果的に使い三振の山を築く。

英語は勉強中だが、チームメートとも自然に溶け込む。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。