小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「内なる声を信じ、自らの思いに純粋に従う」大谷翔平の素顔

2018.07.24

【「内なる声を信じ、自らの思いに純粋に従う」大谷翔平の素顔】

「二刀流」の投打の大活躍で全米にもその名を轟かせている23歳のスーパースター。野球のすべてを愛し、礼儀正しいことで知られる彼の本質を、15歳の時から取材し続けるスポーツライター・佐々木亨さんが語った。

大谷翔平/1994年7月5日生まれ。岩手県出身。小学校3年時に野球を始める。水沢南中学を経て、菊池雄星に憧れ花巻東高校へ進学。高校2年夏、3年春の甲子園に出場。2013年から北海道日本ハムファイターズでプレー。5年間で投手として通算42勝、防御率2.52。打者として通算48本塁打、打率.286。2018年からロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイムへ。

生後10か月頃には歩き始め、おもちゃのバットなどでよく遊んだ。

「内なる声」を信じ、自らの思いに純粋に従う

 ピッチャーとして勝利をつかむ。バッターとしてもヒットを重ね、時には走塁でも異次元のパフォーマンスを見せる。それぞれの瞬間が「楽しい」と大谷翔平は言う。その感覚を追い求める過程には「正解がない」とも言い、彼はこう続けるのだ。

「人は正解を探しに行くんですよね。正解が欲しいのは、みんなも同じで。『これさえやっておけばいい』というのがあれば楽なんでしょうけど、多分、それは『ない』と思うので。正解を探しに行きながら、ピッチングもバッティングもしていたら、楽しいことがいっぱいありますからね。そこは両方をやっていてプラスですよね。ピッチャーだけをしていたら、ピッチングでしか経験できない発見があるわけですけど、ピッチングをやってバッティングもしていれば、『楽しい瞬間』は、もっといっぱいあるんです。そういう瞬間が訪れるたびに、僕は投打両方をやっていて『よかったなあ』と思うんじゃないですか」

 自らの「内なる声」を信じ、その湧き上がる思いに純粋に従ってきた23歳の若者は、海を渡った今もなお、その姿を変えようとしない。いや、環境が変われども、「変わらない」自分を持ち続けられるのが大谷だと思う。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。