小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

編集部員が体験!もしも災害で帰宅困難になったら…

2018.05.02

[3]@市ケ谷付近 23:00

わずか3kmでまさかの靴ずれ!

わずか3kmでまさかの靴ずれ!
山靴を履いて臨んだにもかかわらず、靴ずれに。付属の絆創膏で難を逃れる。革靴を履いている人はもっと大変だということは、容易に想像がつく。

[4]@曙橋 23:17

寒さに耐えきれずカイロ出動!

寒さに耐えきれずカイロ出動!
関東大震災の復興事業として計画された曙橋の陸橋。企画との関連性を感じつつも、寒さには勝てず、ついにカイロで暖をとる。

[5]@新宿御苑 23:39

今度は激しい空腹が急襲!

今度は激しい空腹が急襲!
歩き始めてから1時間。そういえば何も食べていない。カンパンを取り出して貪るように食べるが、本当は温かいものが食べたい……。

[6]@新宿御苑 23:40

カンパンのせい? 速攻、水分補給

カンパンのせい? 速攻、水分補給
小腹を満たしてから約1~2分後。猛烈なのどの渇きを覚える。カンパンのせいか! 普段から食べるものではないが、非常時以外は無理!

[7]@西新宿付近 24:01

体力の限界を感じ始める

体力の限界を感じ始める
歩き始めてから6kmほど。日頃の運動不足がたたったのか、脚が前に進まない。〝翼が生える〟あの栄養ドリンクは防災セットに入っていない。

[8]@新宿中央公園 24:05

気力も失い、ここをゴールにする

気力も失い、ここをゴールにする
「ちょっとアルミブランケットに」と1回くるまってしまうと、もう立ち上がれない。ここでリタイア。でもブランケットはかなり暖かかった。

〈感想〉
7km歩いただけで、つまずき、靴ずれ、寒さ、空腹、渇きに襲われた。「災害時にむやみに帰宅しないように」と東京都がいう理由をあらためて実感した。

いざという時に大活躍!自宅に常備したい技あり防災グッズ8選
もし仕事中に大地震が起きたら?ビジネスパーソンのための防災マニュアル
防災対策の備蓄品で役に立ったものTOP3
意外と盲点!備えておきたい車載用の防災セット
やってみよう!全国統一防災模試で試される「5つの防災力」

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。