人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

編集部員が体験!もしも災害で帰宅困難になったら…

2018.05.02

[3]@市ケ谷付近 23:00

わずか3kmでまさかの靴ずれ!

わずか3kmでまさかの靴ずれ!
山靴を履いて臨んだにもかかわらず、靴ずれに。付属の絆創膏で難を逃れる。革靴を履いている人はもっと大変だということは、容易に想像がつく。

[4]@曙橋 23:17

寒さに耐えきれずカイロ出動!

寒さに耐えきれずカイロ出動!
関東大震災の復興事業として計画された曙橋の陸橋。企画との関連性を感じつつも、寒さには勝てず、ついにカイロで暖をとる。

[5]@新宿御苑 23:39

今度は激しい空腹が急襲!

今度は激しい空腹が急襲!
歩き始めてから1時間。そういえば何も食べていない。カンパンを取り出して貪るように食べるが、本当は温かいものが食べたい……。

[6]@新宿御苑 23:40

カンパンのせい? 速攻、水分補給

カンパンのせい? 速攻、水分補給
小腹を満たしてから約1~2分後。猛烈なのどの渇きを覚える。カンパンのせいか! 普段から食べるものではないが、非常時以外は無理!

[7]@西新宿付近 24:01

体力の限界を感じ始める

体力の限界を感じ始める
歩き始めてから6kmほど。日頃の運動不足がたたったのか、脚が前に進まない。〝翼が生える〟あの栄養ドリンクは防災セットに入っていない。

[8]@新宿中央公園 24:05

気力も失い、ここをゴールにする

気力も失い、ここをゴールにする
「ちょっとアルミブランケットに」と1回くるまってしまうと、もう立ち上がれない。ここでリタイア。でもブランケットはかなり暖かかった。

〈感想〉
7km歩いただけで、つまずき、靴ずれ、寒さ、空腹、渇きに襲われた。「災害時にむやみに帰宅しないように」と東京都がいう理由をあらためて実感した。

いざという時に大活躍!自宅に常備したい技あり防災グッズ8選
もし仕事中に大地震が起きたら?ビジネスパーソンのための防災マニュアル
防災対策の備蓄品で役に立ったものTOP3
意外と盲点!備えておきたい車載用の防災セット
やってみよう!全国統一防災模試で試される「5つの防災力」

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。