小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と盲点!備えておきたい車載用の防災セット

2018.03.19

車にも防災用品を備えておく必要がある。渋滞や道路閉鎖、豪雪など、車の運転中に立ち往生するケースや、震災などで車を置いて徒歩で帰宅しなければならないケースがあるためだ。そこで車載用の防災用品にはどのようなものが必要になるのか、いざというときに役立つ品などを紹介する。

■車の運転中に起こり得る災害・トラブル

トヨタ自動車は、車の運転中の災害や防災用品が必要になるケースとして次の4つを公式サイトで示している。

1.運転中に突然の災害が起き、高速道路の高架上で立ち往生したとき。
2.峠道で崖崩れに遭遇し、復旧まで身動きがとれないとき。
3.避難中、車をプライベート空間として利用するとき。
4.震災で道路が閉鎖し自宅に戻れないとき。

またJAFによると、災害に遭遇した後は、短期間の車内待機や車を置いて徒歩での避難が必要になるケースもあるという。

トヨタ自動車とJAFの情報を総合すると、車内で短期間過ごすための備え、車を置いて徒歩で避難するときの備えとして、車に次のアイテムを防災グッズとして積んでおくのがよさそうだ。

●車内で短期間過ごすために必要となるもの
・車載テレビ・ラジオ・スマートフォンなどの情報収集のための機器
・飲料、食料、携帯トイレなど
・寝袋・毛布
・手袋や使い捨てカイロなどの防寒対策グッズ

●車を置いて、徒歩で非難するときに必要となるもの
・ポケットサイズのラジオ、懐中電灯、軍手など
・消毒薬や絆創膏が入った救急箱
・レインコートなどの雨具、小さく折りたためるアルミブランケットなど
・飲料(500ml×1本)

また、子どもがいる場合、簡易おむつやパンツ、哺乳瓶、衣類なども必要になる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。