人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.02

編集部員が体験!もしも災害で帰宅困難になったら…

神保町〝帰宅困難〟24時

防災の取材に気持ちが高ぶった編集・テラダが、防災グッズを使って帰宅に挑戦。ちなみに「災害時はむやみに帰宅しないように」と東京都は定めている。果たして……。

◎災害時、無理して帰宅すると起きるこんなこと、あんなこと

 私、編集・テラダは、これまで防災とは無縁の生活を送っていた。時折、報じられる災害のニュースを見ても「大変だな」とは思うものの、水1本すらも備蓄せず、会社から自宅までの帰宅経路も確認せず、ぼんやり過ごしていた。

 しかし、雑誌「DIME」の防災特集を担当し、グッズを集め、専門家に取材しているうちに、意識の中に「防災の芽」が芽吹いた。そこで、芽に水を与えるべく、撮影した「防災セット」を使って帰宅してみることに。東京都では災害時、大量の帰宅困難者が一斉に帰ると道路に人があふれ、救助の妨げになるので、帰宅はしないことを推奨している。理由はそれだけか? 実践して確かめようと思った。

 会社から自宅までは約20km。普段、歩く距離が少ない私には無理があると考え、とりあえずゴールを新宿に決めて歩いてみたが、困難な出来事が次々に起きた。そして、無理して帰ってはいけない……と心底思った。が、どうしても帰りたいならば、使える防災グッズにまつわる知恵を活用してほしい。きっと役に立つはずだ。

いざという時に大活躍!自宅に常備したい技あり防災グッズ8選
もし仕事中に大地震が起きたら?ビジネスパーソンのための防災マニュアル
防災対策の備蓄品で役に立ったものTOP3
意外と盲点!備えておきたい車載用の防災セット
やってみよう!全国統一防災模試で試される「5つの防災力」

目指すのは約7km先の新宿

目指すのは約7km先の新宿
自宅方面に向かう路線の駅・新宿をとりあえずの目的地に。体力が残っていれば、その約13km先の自宅まで歩けるかもしれない……。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ