小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

編集部員が体験!もしも災害で帰宅困難になったら…

2018.05.02

神保町〝帰宅困難〟24時

防災の取材に気持ちが高ぶった編集・テラダが、防災グッズを使って帰宅に挑戦。ちなみに「災害時はむやみに帰宅しないように」と東京都は定めている。果たして……。

◎災害時、無理して帰宅すると起きるこんなこと、あんなこと

 私、編集・テラダは、これまで防災とは無縁の生活を送っていた。時折、報じられる災害のニュースを見ても「大変だな」とは思うものの、水1本すらも備蓄せず、会社から自宅までの帰宅経路も確認せず、ぼんやり過ごしていた。

 しかし、雑誌「DIME」の防災特集を担当し、グッズを集め、専門家に取材しているうちに、意識の中に「防災の芽」が芽吹いた。そこで、芽に水を与えるべく、撮影した「防災セット」を使って帰宅してみることに。東京都では災害時、大量の帰宅困難者が一斉に帰ると道路に人があふれ、救助の妨げになるので、帰宅はしないことを推奨している。理由はそれだけか? 実践して確かめようと思った。

 会社から自宅までは約20km。普段、歩く距離が少ない私には無理があると考え、とりあえずゴールを新宿に決めて歩いてみたが、困難な出来事が次々に起きた。そして、無理して帰ってはいけない……と心底思った。が、どうしても帰りたいならば、使える防災グッズにまつわる知恵を活用してほしい。きっと役に立つはずだ。

いざという時に大活躍!自宅に常備したい技あり防災グッズ8選
もし仕事中に大地震が起きたら?ビジネスパーソンのための防災マニュアル
防災対策の備蓄品で役に立ったものTOP3
意外と盲点!備えておきたい車載用の防災セット
やってみよう!全国統一防災模試で試される「5つの防災力」

目指すのは約7km先の新宿

目指すのは約7km先の新宿
自宅方面に向かう路線の駅・新宿をとりあえずの目的地に。体力が残っていれば、その約13km先の自宅まで歩けるかもしれない……。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。