人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.28

いざという時に大活躍!自宅に常備したい技あり防災グッズ8選

〝技あり〟防災グッズ

防災グッズというと無骨なイメージがあるが、アイデアを駆使してすっきり収納できたり、普段使いもできたりするものも多い。そんなキラリとした技が光るグッズを紹介する。

◎防災グッズの普段使いでいざという時も慌てずに

 例えばカンパンを思い浮かべてみるといいかもしれない。これに代表される、いわゆる防災グッズは、長い間進化することなく使い続けられてきた(備蓄されてきた)歴史がある。しかし、この数年で流れが変わり、進化し始めたている。収納や持ち運びのことを考え、かさばるヘルメットを畳めるようにしたり、ペンにホイッスルをつけたり、中には、度数を自在に変えられるメガネなんてものもある。ちょっとした〝技〟をきかせて、日用品を防災グッズとしても使えるようにしたのだ。その進化のベクトルは正しく、災害危機管理アドバイザーの和田隆昌さんも、防災グッズは使ってこそ、その真価を理解できるもの、と考えていたという。

「これまでの防災グッズは、しっかりパッキングされていることもあり、試すことができないものばかりでした。しかし、ここに紹介する〝技あり〟防災グッズなら、普段使いすることが練習にもなるし、テストも行なえる。もちろんすべてが日常で使えるわけではありませんが、試すことで防災が身近なものになるのです」

 また防災グッズを揃えている、というエクスキューズがあれば、家族の理解も得やすい。

「これは防災にも使えるものなんだ、と奥さんに言い張って、紹介したような技ありグッズに加え、テントや寝袋などのアウトドアギアも買い揃えている人を知っています。冗談みたいな話ですが、実はこれ、防災に際してとても大切なこと。普段使いできるギアを揃えて試しておけば、必ず災害時に役に立ちます」

〈技ありPOINT〉病原体などを99%以上も除去!

ソーヤー『ソーヤー ミニ SP128』

ソーヤー『ソーヤー ミニ SP128』4320円(税込み)

片手で収まるサイズに、腎臓のろ過技術を応用したフィルター(中空糸膜)を採用し、有害な病原菌などを99.9%除去。付属の注射器で逆向きに水を流すとフィルター掃除ができてメンテも楽だ。

付属のプラスチックバッグ
付属のプラスチックバッグやペットボトルに本体を差して水を飲む。

[和田's EYE]
「川の水は実はかなり危険。これがあれば、大体の川で安全な水が確保できます」
技あり指数…★★★

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ