人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.09

鉄道会社に勤める男性限定の「鉄コン」が女性に大人気のワケ

 街をあげて開催する街コンと呼ばれる大型合コン企画があちこちで開催されている中、今回「鉄コン」なるイベントが開催された! ん? 「鉄」ってなんだ!? 答えはもちろん・・・「鉄道」の鉄の字! 会場になったのは東京メトロ南北線と相互乗り入れ運転を行っている埼玉高速鉄道の終点、浦和美園駅。おっと、駅でやるから「鉄コン」なのかと早合点してはいけない! ポイントは参加者の男性たちにあるのだ。

 今回募集されたのは20歳以上45未満の独身の男女各100名。男女共に定員を上回る応募があり、本企画の人気ぶりがうかがえる。女性側の応募条件は年齢の他に学生でなければ職種等は自由。当日もOLや事務職、広告代理店勤務というふうにバライティー豊かなだった。そして男性側の参加条件は女性と異なり、年齢の他に「鉄道会社勤務」限定というルールが存在! そう、この「鉄コン」は鉄道会社勤務の男性と一般女性の合コン企画なのだ! 今回で通算3回目で1回目のカップルの中にはなんと結婚している人たちもいるそうだ。


参加者男性も運転士、車掌、駅員、保線、設備担当など多種多様!


名札シールの一言コメントも必死に悩む参加者が少なくなかった

 鉄道会社といえば堅実安心なお勤め先。ただし、内情は「男性職場でなかなか出会いがない」と少し切実な事情もあるようで。男性参加者に話を聞くと「イベントを楽しみたい」という人から「本能の赴くままにやってきました!」と気合十分な人も! 受付横の自己紹介シールを記入するコーナーでは一言アピールを一生懸命考えて記入している参加者の姿があった。一方、女性の参加者は「楽しそうだから応募してみた」、「ホームでのイベントがユニーク」と男性の職業が限定されているからという意見は予想より少ない印象。

 さてこちらのイベント。埼玉高速鉄道と東京メトロが共同で行っているイベントで正式なタイトルは「鉄コン林間学校 in 浦和美園」。タイトル通り、テーマは「恋する林間学校行き」ということで朝礼から始まり1時限目〜6時限目、夕礼と1日を通して林間学校風なイベントが用意された。朝礼後、1組から4組に分けられ更にそこから班分けが行われた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ