人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.11

入社4年目社員の本音「自分なりに納得できることが大切」ライオン・三田直輝さん

製品は完成段階を迎えましたが、この製品は本当に20〜30代にウケるのか、この香味を使えば、口臭の不安を予防できるのか。

「このハミガキの効果を検証したい?」

上司は少し首を傾げました。口臭の不安の予防のような人の情緒に結びつくものは検証が難しい。でも、自分たちが仮説を立て製品化したものが、果たして納得できる評価を得られるのだろうか。

「検証に関してはまず、社内の調査部門にお願いをします」 

女性は柔軟剤等の香りに敏感で、その分野の研究はされていましたから。

「柔軟剤や制汗剤は身にまとう香りだから、気持ち良さをイメージしやすいが、ハミガキの香味は、そこまでイメージできないんじゃないか」と言いつつも、上司は自由にやらせてくれました。

社内の過去の蓄積を参考に、“スーとしましたか”“どういう気持ちになりましたか”等々、形容詞的な細かい質問項目をたくさん用意して。モニターの方に使ってもらい、感覚に関するアンケートの回答は段階的に分け、分類して。これを使った時の自分の感情に近い写真はどれか、風景写真や暗い気持ちになる写真や、人の楽しそうな表情とかを選んでもらったりしました。検証で香味に対して自分たちが立てた仮説を、裏付けるような結果を得られました。僕が開発を担当したピンクのパッケージの『NONIOピュアリーミント』を含む、3種類の発売は今年の8月でした。

今は制汗剤の部所で、「Ban」シリーズを手がけています。まず部所に置かれたバイクマシーンで体を動かし、自らかいた汗で研究し、検証していく。そんな研究開発の基本を繰り返しているところです。

えっ、今手に持っている『NONIO』を資料としていただけないかって。実は、売れ行き好調で在庫が足りなくて、僕もサンプルが手に入らないんですよ。申し訳ありません」

取材・文/根岸康雄

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。