人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社4年目社員の本音「自分なりに納得できることが大切」ライオン・三田直輝さん

2018.01.11

●これは上司が正しかった。

『NONIO』の開発に話しを戻すと、想定した20〜30代の女性のフルーツのトレンドは、パイナップルやラ・フランス等の洋梨類とか、ライトな甘さだと。ではミントをベースにこれらのフルーツを乗せて香味を作る時、どこまでミントの味を出すか。フルーツとミントのバランスが、開発では一番難航した点でした。

今の女性にはミントの味わいよりも、パイナップルや洋梨類やピーチ等の甘さが、はっきりわかるハミガキのほうが、ウケるんじゃないか。フルーツの味を強く出したい。

「製品のターゲットとなる年齢層と、僕らは同じだ。自分の感性を信じてやってみたらいいんじゃないか」と、僕の考えに新製品開発のチームリーダーも応援してくれました。

「でもね、三田くん、うちには膨大に蓄積されたミントに関する技術がある。それを生かしたものにしたい」

上司はフルーツの香味を強く打ち出したいという僕の提案に疑問を唱えました。

「フルーツの味を強く感じても、それは一瞬で持続はしないよ」

確かに口臭を予防するこのハミガキにおいて、口の中でスーッとする感じが持続することは、大事なファクターです。

「3年間、品質を保持しなければならないという社内のルールを、考慮しなくてはいけない。フルーツの味を強調すると、3年間同じ味を保つことはできないよ」

本当にそうなのかな……上司の言葉に僕は納得できなくて。フルーツの香味を強くした自分のオリジナルと、上司の意見を取り入れたものと同時並行でテストをしたんです。3ヶ月6ヶ月と追って行った時、確かに僕のオリジナルは味わいがなくなっていった。ミントを強く生かしたものは香味がしっかり出ていて、同じ味が持続できている。これは上司の意見が正しかったと納得しました。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。