小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】累計30万個以上出荷したフマキラーの『ゴキブリワンプッシュ』

2018.01.06

★★★取材からわかった『ゴキブリワンプッシュ』のヒット要因3★★★

1.手軽に使える

 使い方はすき間にワンプッシュするだけ。面倒な事前準備が不要な上に、油で汚れることもない。既存のゴキブリ用殺虫剤にない手軽さが、消費者には魅力的に映った。

2.効果が確実に実感できる

 すき間に隠れたゴキブリも、追い出し効果により表に出てきて、最後は死ぬ。明確に効果が実感できる点が評価された。

3.高い新規性

 ゴキブリ用駆除剤は長らく、くん煙・くん蒸剤、エアゾール、ベイト剤、捕獲器の4種という時代が続いていた。しかし、これら4種類とはまったく違い新規性が高く、効果の高さと相まって、既存のゴキブリ用殺虫に不満を持っていた層から支持が得られた。

 ゴキブリが苦手な人にとって、「いるかもしれない」という恐怖を抱えながら生活するのは、耐えられないほど苦痛なものである。そんなゴキブリ嫌いの人にとって『ゴキブリワンプッシュ』は、常備しておきたいものではないだろうか。2週間に1回噴霧というメーカー推奨の使い方を守れば、駆除剤としてはもちろんのこと、安心して生活するためのお守りとしても使えるはずである。

■関連情報
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/goki/onepush.html
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/goki/-30-8.html

■文/大沢裕司

ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。

■連載/ヒット商品開発秘話

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。