小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】累計30万個以上出荷したフマキラーの『ゴキブリワンプッシュ』

2018.01.06

■既存のゴキブリ用殺虫剤との違いを明確に打ち出す

 こうして完成した『ゴキブリワンプッシュ』は厚生労働省に防除用医薬部外品の認可申請を行ない、認可が下りてすぐ、発売を開始した。発売した8月はシーズン終盤。厚生労働省の認可の問題があるにせよ、タイミングとしては遅い面が否めない。

 だが佐々木氏によれは、ゴキブリ用商材は年間通じて売れるとのこと。厚生労働省の認可がなかなか下りず発売を延期することも考えられたが、「革新的な商品なのでなるべく早く市場に出したい」と営業が要望したことから、発売できる準備が整ったらすぐ発売することにした。認可が下りたことを受け、2016年7月に報道発表を行ない、8月発売の運びとなった。

 しかし革新的ゆえに、手に取ってもらうには、従来のゴキブリ用殺虫剤との違いを明確に伝えなければならなかった。そのため、店頭では既存のゴキブリ用殺虫剤との違いを掲示したり、商品特性や効果などを紹介した動画をつくり流した。テレビCMでも、既存のゴキブリ用殺虫剤に対する不満を挙げた上で、『ゴキブリワンプッシュ』であればすき間に1回噴霧すればよく、追い出し効果により効果が目で確認できることを訴求した。


『ゴキブリワンプッシュ』と既存のゴキブリ用殺虫剤の違い。既存のゴキブリ用殺虫剤にはこのほか、捕獲器がある

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。