★★★取材からわかった『ゴキブリワンプッシュ』のヒット要因3★★★
1.手軽に使える
使い方はすき間にワンプッシュするだけ。面倒な事前準備が不要な上に、油で汚れることもない。既存のゴキブリ用殺虫剤にない手軽さが、消費者には魅力的に映った。
2.効果が確実に実感できる
すき間に隠れたゴキブリも、追い出し効果により表に出てきて、最後は死ぬ。明確に効果が実感できる点が評価された。
3.高い新規性
ゴキブリ用駆除剤は長らく、くん煙・くん蒸剤、エアゾール、ベイト剤、捕獲器の4種という時代が続いていた。しかし、これら4種類とはまったく違い新規性が高く、効果の高さと相まって、既存のゴキブリ用殺虫に不満を持っていた層から支持が得られた。
ゴキブリが苦手な人にとって、「いるかもしれない」という恐怖を抱えながら生活するのは、耐えられないほど苦痛なものである。そんなゴキブリ嫌いの人にとって『ゴキブリワンプッシュ』は、常備しておきたいものではないだろうか。2週間に1回噴霧というメーカー推奨の使い方を守れば、駆除剤としてはもちろんのこと、安心して生活するためのお守りとしても使えるはずである。
■関連情報
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/goki/onepush.html
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/goki/-30-8.html
■文/大沢裕司
ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。
■連載/ヒット商品開発秘話
※記事内のデータ等については取材時のものです。