小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

整理収納サービス、青果売場、法人オフィス、挑戦を続ける無印良品の新事業戦略

2018.01.01

◎人と地域をつなぐミニマルな家屋【無印良品の小屋】

 今秋より個人向け販売が始まる大型アイテムは、まさかの小屋! 「現代人の住まいに対する考え方が多様化する中、大切なのは家ではなく〝暮らし方〟ではないかと考えました。そこで開発に着手したのが『無印良品の小屋』。暮らし方の選択肢がさらに広がると想定し、思い切ってシンプルな形にしました」(生明さん)

 その思い切りとは、ミニマルな外観、内装だけでなく、生活するうえで必要となるキッチン、シャワー、トイレさえも設置していないこと。雨風が凌げるだけの〝空間〟なのだ。しかし、その不完全さにこそ意味があるという。「何もないから、代替となるインフラ施設や近隣の人など、地域に関わらざるを得ない。逆に言えば、この小屋を媒介としてコミュニティーが生まれ、結果、地域社会の活性化にもつながる。それが、この小屋を販売した理由の1つなのです」(生明さん)

無印良品の小屋
外壁は国産杉材を使い、焼杉手法で強度を高めた。内部の壁はあえて無塗装に。

写真のように内装は極めてシンプル
写真のように内装は極めてシンプル。価格は材料費、施工・作業費込みで300万円(税込み)。

広さは9.1平方メートル

広さは9.1平方メートルだが、縁側や傾斜屋根、大ぶりの窓などが設えられており、狭さを感じさせない。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。