人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.01

整理収納サービス、青果売場、法人オフィス、挑戦を続ける無印良品の新事業戦略

今回メインテーマとした家電以外にも、無印良品のチャレンジは止まるところを知らない。数ある中でも、特に注目の取り組みを指揮する担当者に取材。未来を見据える無印良品の戦略とは?

「空間が変わると、暮らし方や働き方の意識も変わってきます」

横山 寛さん
良品計画

インテリアアドバイザー
マネージャー
横山 寛さん
1999年入社。良品計画に在籍する130名にも及ぶインテリアアドバイザーを束ねると同時に、店舗営業企画や新規事業の推進も担う。

◎国産木材を使用し、はたらく場も感じ良くーー【法人向けオフィス事業】

 一般消費者への販売で培ったノウハウを生かしてスタートしたのが、法人向けオフィス事業。コンセプトは、「はたらく場にも、感じ良さを」。「1日の1/3を過ごすオフィスが雑然として居心地が悪いと、ストレスを生みかねない。効率的かつ美しい収納により、働きやすく、愛着もわくオフィスに変えていければと」(横山さん) 

 そのポイントは「整然とすること」。「逆に言えば〝雑然なことに気づける仕組み〟を作ること。一度、スッキリさせると、箱が少しズレているだけでも気になるんです」(横山さん)。一方、素材選びも〝感じ良さ〟を高めるうえで重要なファクター。国産杉を採用した家具は、やさしい質感や温もりがあり、永く愛着を持って使える。

「社内の人たちがどんどん気づいて、自分たちなりに職場を良くしようと思えるオフィス作りをサポートしていきたいですね」(横山さん)

大ぶりのユニットシェルフを設置したオフィス ベンチを置いた休憩室
大ぶりのユニットシェルフを設置したオフィス(左)とベンチを置いた休憩室(右)。

〈STEP1〉美しく〝しまう〟

〈STEP1〉美しく〝しまう〟
働き方に合わせて収納プランを提案。収納量と定位置を決めれば、探す時間などを省ける。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。