小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

整理収納サービス、青果売場、法人オフィス、挑戦を続ける無印良品の新事業戦略

2018.01.01

◎自宅に訪問して、部屋の片付けをお手伝い!【整理収納サービス】

 無印良品の155店舗で行なわれている「インテリア相談会」。同社のインテリアアドバイザーが整理・収納方法について、無料で助言してくれることで人気だ。これに加え、今年4月からは、一部店舗で専門スタッフによる訪問型のサービスがスタートした。

「自宅にある服や調理器具などが、本当に必要なのかどうか検証し、選別のお手伝いをする『整理サービス』、必要な収納用品を設計・提案し、どう収めるかサポートするのが『収納サービス』です。当社ならではのスタイリングのコツやノウハウを生かしたアドバイスをしつつ、依頼者と一緒に作業するのがポイントです」(横山さん)

 1回空間をリセットすると、その状態を維持しようとするだけでなく、他の空間にも広げていきたくなると言う。〝ものが多い〟〝片づけられない〟悩みを持つ人は一度相談してみては!?

〈整理サービス〉2500円/時間+交通費 〈収納サービス〉2500円/時間+交通費

[インテリア相談会]60分
最初に店頭で行なわれる「インテリア相談会」(無料)に参加。その後、「整理サービス」を希望する場合は、ここで申し込む。

カウンセリングシート
カウンセリングシートで、問題点を洗い出す。

[整理サービス]120〜180分/回

専門スタッフが自宅を訪問。家具や収納を確認し、選別を依頼者と共に行なう。物の〝持ち方〟を考え直す良い機会にもなる。

整理したい服などをすべて出して、要・不要を選別
整理したい服などをすべて出して、要・不要を選別。不用品の廃棄、リサイクル先もアドバイス。

[インテリア相談会(収納相談)]60〜120分

さらに「収納サービス」を希望する場合は再度、「インテリア相談会」に参加。アドバイスを受け、訪問サービスを予約する。

収納スペースの有効な活用方法
収納スペースの有効な活用方法や、収納アイテムの効果的な組み合わせ方も教えてくれる。

[収納サービス]120〜180分/回

収納用品の効率的な利用方法と、実際の収納作業をサポートしてくれる。加えて、自宅に合った同社の商品も提案してくれる。

訪問スタッフは2名
訪問スタッフは2名。「整理サービス」などで、量の把握、採寸が済んでいるため、作業はスムーズだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。