小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20年ぶりにアルゼンチンから帰国した丸ノ内線500形

2017.12.07

 鉄道車両もプロ野球選手やJリーガーと同じように、海外に移籍することがある。しかし、私の記憶が確かならば、帰国して古巣に戻ることは2015年までなかった。

 2016年7月11日、アルゼンチンのメトロビアス社(ブエノスアイレス市地下鉄)での“勤務”を終えた営団地下鉄500形4両が20年ぶりに帰国。古巣営団地下鉄を民営化した東京メトロの手により、3両が美しく、凛々しい姿に復元された。

■500形とは


500形などのベースカラー、スカーレットミディアムは、当時の営団総裁がイギリス製の煙草「ベンソン・アンド・ヘッジェズ」の缶の色に魅力を感じて決めたという(東京メトロ 提供)。

 かつて営団地下鉄丸ノ内線で活躍した500形は、1957年に登場。丸ノ内線の第1世代車両では、最多の234両が新製された。車体は鋼製で、スカーレットミディアムをベースに、白帯とステンレスのサインウェーブを組み合わせた。

 基本的な性能は丸ノ内線初代車両の300形と同じだが、乗客の増加に伴い、両運転台(1両につき運転台が2か所)から片運転台(1両につき運転台が1か所)に変更され、自重も5.5トンの軽量化を図った。


神田川を渡る02系6両車。

 1988年9月に第2世代車両の02系が登場すると、順次置き換えられ、1996年7月18日に営業運転を終了。祝日「海の日」初日の7月20日にサヨナラ運転(後楽園―中野富士見町間)を行ない、39年間の活躍に終止符を打った。これに伴い、営団地下鉄から鋼製車、非冷房車、塗装工場が姿を消した。


元丸ノ内線車両は、現在もアルゼンチンで活躍中(東京メトロ 提供)。

 幸い、第1世代車両の300形7両、500形110両、900形14両は、1994年から1996年にかけて、メトロビアス社に移籍。現地で小規模な改造を施したうえ、営業運転に就く。元気な姿は、『世界の車窓から』(テレビ朝日、2016年5月11日放送)でも紹介された。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。