小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20年ぶりにアルゼンチンから帰国した丸ノ内線500形

2017.12.07

■将来は丸ノ内線で復活運転なるか


次の元号でも丸ノ内線を走行するのだろうか。

「当然、教育もありますけど、“文化遺産として保存したい”ということですね。

 ちょっとクリティカルな話をしたいんですけど、3両は構内で動かなくなってもいいんですけど、“止まると困るようなところに行きたいな”とやっぱり想っているんですね」

「技術的には難しいんですけど、“1回行かしたいな”という想いがありますね」

 留岡常務取締役は式典で、500形を丸ノ内線に再び走らせたい“私案”を明かした。丸ノ内線第1世代車両引退後、保安装置の更新、トンネル冷房の廃止、ホームドアの設置、ワンマン運転化など、環境が激変。500形が再び丸ノ内線に入線するには、多くの課題をクリアしなければならない。

 さらに、将来は第3世代車両(新型車両)の投入、保安装置を新タイプに更新、第3軌条(線路脇に敷設された給電用レール)の昇圧(直流600ボルトから750ボルトへ)が予定されている。このうち昇圧に関しては、必要であれば部品を取り換えて対応するという。

 実際に丸ノ内線で走れるかは不明ながら、古い車両が復元されたことで、映画やドラマの出演が考えられる(ロケ地は車両基地に限定されると思う)。今や時代劇の舞台は昭和30年代まで広がった。

 もしかすると、2019年の大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』に出演するかもしれない。500形や日比谷線第1世代車両の3000系は、1964年の東京オリンピックで多くの観客を運んだ“歴史の生き証人”なのだから。

【協力:東京地下鉄】

取材・文/岸田法眼

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。