小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20年ぶりにアルゼンチンから帰国した丸ノ内線500形

2017.12.07

○771号車(アルゼンチン仕様)


734号車のエクステリア。方向幕もメトロビアス社仕様。

「アルゼンチンにも敬意を表するということで、“20年間向こうに行ってた”という歴史を想うためにも」

 留岡常務取締役は、式典で771号車のコンセプトを語った。車内はメトロビアス社で使用されたステッカー、中吊り広告、路線図があり、海外移籍時の雰囲気を楽しめる。

 


734号車の車内。

 インテリアの化粧板は、ダスキーピンクではなく白系の柄となっており、ほかの2両と比べ、明るい印象を持つ。

 吊り手は丸型ながら、溝がつく。実際に握ってみると、隣の734号車より細い。

○752号車

 今回、お披露目されなかった752号車は復元の対象から外れ、「部品取り」と言われる、ストック車両となった。実は部品のみを船に積み込むことができず、車両ごと帰国する形となった。それだけでも幸運な車両と言える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。