人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】麻婆豆腐

2017.10.27

少し煮込んだら水溶き片栗粉を加えて濃度を付ける。

★POINT

水溶き片栗粉は少しづつ入れましょう。加えてからもうひと煮立ちした辺りで一気に濃度が付くので、様子見をしながら慎重に加えていくことが大事です。

出来たものを皿に盛って完成です。

【5:00経過】

 いかがでしょうか。お馴染みの麻婆豆腐があっという間に完成です。一見手間のかかりそうなメニューと思いがちなのですが、特に火入れの時間も短くて済みますし、味付けも豆板醤と甜面醤が主体であとはお好みで甘さ辛さを調整するだけ。意外と簡単メニューなんです。また、ニラ、長ネギ、ゴマ油が入ることで中華料理感グッと上がりますので、「作ってみたら意外と簡単に出来ちゃった」と言いたくなる一品かも知れませんね。なかなか中華調味料を触る機会も少ないかと思いますが、ぜひ、出来上がりのイメージがしやすい麻婆豆腐で中華料理デビューしてみてはいかがでしょうか!

『お料理うんちくツイート』~麻婆豆腐の始まり~

1800年代、中国大陸が清の時代に、麻婆豆腐は生まれた。町のとある定食屋にいたあばた顔(麻点)のおかみさんが作ったことから、麻婆豆腐と名付けられる。日本へは1970年代に陳建民によって持ち込まれ広まる。麻婆豆腐は存在感の大きさの割に歴史は浅い料理である。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

南国の某リゾートホテルにてフレンチシェフをやっています。好きな食べ物は焼き肉。

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。