人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.27

【5分でできるおつまみレシピ】麻婆豆腐

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

中華料理のド定番、麻婆豆腐ですが、もはや私たちにとっても日本の国民食とも言えるレベルでお馴染みの一品ですね。ただ、この料理に関してもなかなか家でイチから作られることは少なく、定食屋で食べるか、もしくは出来合いのレトルトを温めて~、といったパターンが多いのではないでしょうか。その理由としては恐らく、「味付けの仕方がわからない」ということかと感じます。それについて解説すると、味のタネさえわかってしまえばマーボー豆腐は超簡単な料理なんです。その味のタネとは、豆板醤と味噌の風味。味噌は日本の味噌でもいいですし、中華調味料であれば甜面醤を使います。この2つの味にもう少々味付けを加えて整えれば、あっという間に麻婆豆腐の出来上がりですよ。百聞は一見にしかず。まずは、作り方をご覧ください。

用意する食材がコチラ!

『麻婆豆腐』

-材料- 原価
・豚ミンチ 100g(150円)
・木綿豆腐 150g(50円)
・ニラ 1/5束(30円)
・長ネギ 1/3本(40円)
・豆板醤 小さじ2
・甜面醤 小さじ1
・おろししょうが 小さじ1
・おろしにんにく 小さじ1
・料理酒 大さじ2
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ1
・片栗粉 大さじ1
・ゴマ油 適量
・水 少々

(材料費 約270円。調味料は材料費に含めず)

それではお料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、豆腐を適当な大きさのさいの目に切る。

★POINT

炒めるときに型崩れするので、多少大きめに切っておきましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ