小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ダメ人間が増える!?ベルメゾンの〝堕落系グッズ〟の恐るべき破壊力

2017.10.16

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

◆“動いたら負け”のだらだら強力バックアップアイテム

2013年から心地よく過ごせる商品の提案をしてきたベルメゾン。とくにこの3年間は「ベルメゾンが本気で堕落を考えている」とネット上で広がり堕落系商品への期待値がアップ。
「堕落と言えばベルメゾンだよね」というのがSNSで浸透してきた。

SNSやベルメゾンの顧客レビューから、だらだらしたいという潜在的欲求は特に冬場にあることがわかり、2018年秋冬アイテムは、「堕落」のマイナスイメージを払拭してだらだらすることを前向きに考えてもらいたいと企画をスタート。裏コンセプトは「自堕落」と掲げ、自らの意志で堕落する前向きな「堕落」を支援する商品づくりを目指した。商品開発にあたり社内では「自堕落三箇条」を設定。

一、自分(個)の時間を満たすもの
すべては自分が中心。他の家族は気にせず、とにかく自分の欲望だけが満たされる環境にする。

二、動けない、動きたくない、動かない
商品を使うとどんどん堕落の世界にのめり込んでいく。そのうちに「もうここから動かない」という確固たる決意に変わる。

三、何かしらの安心感
このテリトリーに留まりたいと思うには、何とも言えない安心感が必須。

年を経るごとに増えているベルメゾンの堕落系アイテムだが、今年は対前年比2.5倍の展開数で、そのうち14型は新規開発商品。アンケートから堕落の現場としてはリビング、寝室、ダイニングが多いことが判明し、商品構成もこれらで使えるアイテムを取り揃えている(以下、価格はすべて税込)。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年10月16日(水) 発売

DIME最新号は「感性を磨くホテル50」、オフィスで映えるスニーカー特集も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。