小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マインドフルネス、レジリエンス、アンガーマネジメント、気になるストレス解消法は?

2017.06.14

最後に、「今後、ストレスやその対処法について知識をつけたい」と思うかを聞いた。すると、「知識をつけたいと思う」は、全体で47.2%という結果となった。男女別では、男性43.8%に比べ、女性は50.6%と高く、知識をつけることに、より前向きな姿勢であることがうかがえる。

以上の結果から、日々ストレスにさらされながらも、その対処法についてはあまり情報収集ができていない一方で、「ストレス対処法の知識をつけたい」という思いは約半数の人がもっており、そのような人のためにも、さらなる情報の発信が必要であることをあらためて感じる結果となった。

「ストレス社会」と呼ばれることもある現代、多くの人がストレス抱えている実態をあらためて実感する結果となった。このようなストレス社会の中で生き抜いていくためには、社会全体が改善に取り組むことなども大切だが、自らがストレスを溜めずに解消する努力をすることも、とても重要。今回の調査からは、ストレス解消法が多いほど、うまくストレス発散ができていることも確認することができた。今、ストレスを抱えている人は、これを機に、自分に合ったストレス解消法を探してみてはいかがだろうか。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。