小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マインドフルネス、レジリエンス、アンガーマネジメント、気になるストレス解消法は?

2017.06.14

■ストレスを感じやすい時期は?実は5月、8月もストレスフル!

つづいて、ストレスを感じる時期について聞いた。すると、年の変わり目である「12月」(37.0%)、「1月」(31.1%)と、年度替わりである「3月」(35.5%)、「4月」(33.8%)が高い結果となったが、それに次いで「5月」(30.6%)と「8月」(30.2%)も高くなった。その理由を聞いてみたところ、5月は、いわゆる“五月病”といわれる「新環境適応へのストレス」のほか、「季節変化や花粉症による体調への影響」や「ゴールデンウィーク疲れ」、各種税金の「出費」などの声があがった。また、8月は、「暑くて過ごしにくい」という理由が目立ったが、「夏休みに入り子どもが家に居ることで、家事が増える」という理由も散見され、興味深い結果となった。

■ストレス解消上手なのは20代女性?解消方法は多いほど、ストレス発散を実感

では、みなさん日々溜まるストレスをどのように解消しているのだろうか。まず、「うまくストレス発散できているか」について聞いた。すると、「とてもそう思う」「そう思う」と答えた人の割合は全体で28.3%と、うまく発散できている人はあまり多くはないことがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。