小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマートウオッチで仕事の効率を上げる5つの方法

2016.09.07

■5:アプリ起動を効率化する

デフォルトのアプリのランチャーは上下にスクロールさせてアプリを選択して、タップして起動するのでメニューの下にあるアプリを起動するには時間がかかってしまう。しかし、そこはスマートウオッチなのでランチャーアプリを使用することで、この問題を解決し、スムーズにアプリを起動できるようになる。僕も使っている代表的なランチャーアプリとして、「Wear mini launcher」がある。

このアプリには大きくわけて2つの機能がある。1つはランチャー、もう1つはドロワーだ。ランチャーというのはウオッチの1画面に9個のプログラムアイコンを表示し、すばやくプログラムを起動できるというもの。

ドロワーはアンドロイドスマホのアプリが並ぶ画面のように小さなプログラムアイコンを並べて表示し、タップすることでプログラムを起動できる。この2つを利用することで、標準環境よりもプログラムを手早く起動することができる。

簡単に使い方を説明しよう。おもに設定はスマホアプリで行なう。ランチャーはデフォルトで表示されるページ「Behavior」の「Interactive options」で表示するプログラムアイコンをカスタマイズすることができる。

設定したいアイコンをタップし、それに設定するプログラムアイコンを選択する。 設定したいアイコンをタップし、それに設定するプログラムアイコンを選択する。
設定したいアイコンをタップし、それに設定するプログラムアイコンを選択する。

ちなみにランチャーを起動するにはウオッチフェースに表示されるランチアイコンをタップすることで行なう。このアイコンはデフォルトでは半透明なのだが、「Behavior」ページの「icon」で選択し、カスタマイズすることができる。

ラウンチャーのラウンチアイコンは変更できる。 ラウンチャーのラウンチアイコンは変更できる。
ランチャーのラウンチアイコンは変更できる。

アイコンをタップするとメニューが表示される。 アイコンをタップするとメニューが表示される。
アイコンをタップするとメニューが表示される。

ドロワーはデフォルトでは画面の左上からスワイプすることで引き出すことができる。このドロワーの引き出し位置もアプリでカスタマイズできる。ちなみに、BehaviorページのDrowerPositionで選択することができる。

ドロワーからはすべてのプログラムを起動できる。
ドロワーからはすべてのプログラムを起動できる。

ドロワーの引き出し位置も好みに設定できる。
ドロワーの引き出し位置も好みに設定できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。