■3:音声で時間系機能を使う
現実の仕事ではスケジュールに登録するのは面倒だが午後4時になったのを知りたい必要があったりする。そんなときには音声入力で手早くアラームを設定することができる。
Android Wearスマートウオッチに、「OK! Google!」と言うと、音声入力が起動して、次のような画面が表示される。そして、たとえば、現在が午後1時で午後3時にアラーム通知して欲しいなら、
「アラーム3時」とか
「アラームを3時に設定して」
と言うと、音声認識して、3時にアラームを設定してくれる。
また、たとえば3分経過したら知りたいなど、タイマーを使いたいときは、同じく音声入力」待機状態から、
「タイマー3分」とか
「タイマーを3分に設定して」
と言えば、タイマーを3分に設定して自動的にタイマーを開始してくれる。これはカップ麺などを作る時にもとても便利だし、10分後に折り返しの連絡をしたい場合などにも使うことができる。
また、
「あさって、彼女の誕生日に花を買うってスケジュールして」
などという使い方もできる。
ちなみに、この場合「端末で開く」という画面が表示され、タップするとスマホでアプリが起動して時間を設定することができる。
スマホのカレンダーアプリが起動して、スケジュールの時間設定をすることができる。
また、
「ストップウオッチ」
でストップウオッチを起動してくれるのも便利だ。
音声入力は時計関連以外にも使うことができ、
「明日の天気は?」
で、天気予報を表示してくれる。