小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

商品化が待ち遠しい!3分でわかる今、注目の最新テクノロジー

2016.07.23

テレビはさらに美しい映像再現を求めて、明るさを劇的に変える4Kの新規格「HDR」を採用。一方ゲームでは、360度見回せるVR関連製品がヒットの兆しだ。

■VRが映像、ゲーム、モバイルを席巻

 映像・エンタメ分野では、CESとMWCの両方で、VRが注目を集めた。CESでは『Oculus Rift』や『PlayStation VR』といったVRゲームが発売間近とあって、注目の的に。またMWCでは、サムスンが記者発表イベントにヘッドマウントディスプレイ(HMD)を使用して、話題になった。「VRは今後、映像作品の作り方を大きく変えていく可能性がある」と語るのは、ジャーナリストでオーディオ&ビジュアル評論家の本田雅一さん。ゲームだけでなく、映画をHMDで楽しむ日も、そう遠い話ではなさそうだ。

 一方テレビでは、映像の色再現を劇的に変える4Kの高画質化技術「HDR」に対応したテレビが、いよいよ新製品として登場。「HDRは人間の目で見たままの明るさ、色鮮やかさで映像を再現する。風景を映せば、そこに窓があるかのように感じるはずです」(前出)。今後は動画配信やパッケージ作品にも4K/HDR対応のコンテンツが登場するとのことなので、期待したい。

これからのテレビ選びはHDR対応がポイントに

パナソニックはCESで、4K/HDR対応を示す「ULTRA HDプレミアム」ロゴプログラムの仕様に準拠した、テレビとブルーレイレコーダーを発表した。このロゴプログラムは電器メーカー、映画会社、動画配信会社らが集まる業界団体で定めるもの。今後テレビ購入時のチェックポイントになりそうだ。

〈4K新規格テレビ〉これからのテレビ選びはHDR対応がポイントに 〈4K新規格テレビ〉これからのテレビ選びはHDR対応がポイントに

明暗差のレンジが広い、パナソニックの『DX900』シリーズ。従来とは全く違う鮮やかな映像は驚き!

VRエンタメ、本格ゲームだけでなくスマホで手軽に体験も

〈VRエンタメ〉本格ゲームだけでなくスマホで手軽に体験も 〈VRエンタメ〉本格ゲームだけでなくスマホで手軽に体験も

〈VRエンタメ〉本格ゲームだけでなくスマホで手軽に体験も 〈VRエンタメ〉本格ゲームだけでなくスマホで手軽に体験も

『Oculus Rift』や『PlayStation VR』の発売で、ゲームは一気にVR化が進む。一方MWCでは、サムスンのほかLGからも、スマホを使って楽しむVRヘッドセットが発表に。画質は劣るが手軽にVR体験したいなら、スマホとHMDやヘッドセットの組み合わせがちょうどいい入り口になりそうだ。

■360度のVR映像をSNSでシェアできる

〈360度カメラ〉360度のVR映像をSNSでシェアできる 〈360度カメラ〉360度のVR映像をSNSでシェアできる

MWCではサムスンが360度カメラ『Samsung Gear 360』(左)を発表。CESではニコンも360度撮影可能な『KeyMission 360』(右)を参考出展していた。なおサムスンの発表会にはFacebook CEOのマーク・ザッカーバーグ氏も登壇し、Facebookの360度動画対応をアピールしていた。

写真/AP・アフロ、AFP=時事、EPA=時事、ZUMA Press/amanaimages

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。