小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

商品化が待ち遠しい!3分でわかる今、注目の最新テクノロジー

2016.07.23

■5Gは2020年に向けて仕様決めが本格始動

2020年の運用開始を目標に様々な実証実験が行なわれていて、すでにギガbpsクラスの高速通信にも成功。5Gでは高速かつ低遅延なだけでなく、たくさんの機器を同時にネットワークに接続できるようになる。

〈5G〉2020年に向けて仕様決めが本格始動

MWCでは多くの5G関連技術が展示された。

■太陽光充電、ディスプレイの透明パネルで発電

〈太陽光充電〉ディスプレイの透明パネルで発電

京セラは、ガラスディスプレイ下の透明パネルを使って光をキャッチし、ソーラー充電が可能なスマホを開発。MWCに参考出展した。

■ワイヤレス給電は10m先まで電波で充電

〈ワイヤレス給電〉10m先まで電波で充電

KDDIとOssia社がCESに出展。給電力は1Wと小さいが、しっかり充電できていた。

レノボは人間の目のように空間を立体的に捉えるAR対応スマホの開発を発表。マイクロソフトのホロレンズなど、仮想現実の立体社会は、意外に早く実現しそうだ。

〈AR〉立体的視覚を持つスマホをレノボが開発

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。