小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

徹底検証!『スパリゾートハワイアンズ』はサウナーにとっても天国か?

2016.04.07

『燃える迫力 ファイヤーダンス。そして家族円満へ』

 進化したポリネシアンショーは、演出にプロジェクションマッピングまで登場。その優雅さに迫力が五倍増で加わった。そして迫力といえば、いわゆるファイヤーダンス!!

 男性が燃え盛る火をつけた棒を持って踊る、あのショーですよ。これが今とんでもない迫力になっていた。さっき“いわゆるファイヤーダンス”って“いわゆる”入れたけど、実は正式には“ファイヤーナイフダンス”っていうんですよ。

 なんでナイフか? というと、両脇が燃えてる棒、アレってただの棒じゃないんですよ。片方にはナイフが付いた短槍といってもいいような、ポリネシアで使う狩りの道具だそうですよ、知ってた?

世界初検証!スパリゾートハワイアンズはサウナーにとっても最高か!?

 ね? 左にナイフついてるでしょ。この“ほぼ武器”の両脇にウッドチップを固めたものを取り付け、そこにホワイトガソリン染み込ませて燃やすし、回す!!
 
 火どころか、そんな危なっかしいヤツを振り回すって、どんな命知らずだよ!? と思ってたら、ハワイアンズの方が、なんとファイヤーナイフダンサーズの方と合わせてくれました!!

世界初検証!スパリゾートハワイアンズはサウナーにとっても最高か!?

“LAGI中谷”さんである!! ショーで見てたらわからなかったけど、すげぇハンサムでやんの。それはともかく、もうまず聞いたよ。あれ、熱くないんですか? もう何百回も聞かれた質問だと思うけど、もう聞かずにはいられない。

「それがショーの最中は感じないんですよ。でもショーが終わって体を見ると、ヤケドが一杯あるんですよね」

 ショウだったんですか……一応オヤジギャク入れときましたが、腕を見せてもらうと、本当に無数のヤケド。

「ベロの上で火を燃やして、ダンサー同志で火のリレーをする技があるんですが…」

 もう技超えてるよ、それ。ってことで、その写真です。

世界初検証!スパリゾートハワイアンズはサウナーにとっても最高か!?

「息をしたら肺に火が入って死んじゃうんですけど、息をしなくても舌の味蕾がめくれたりして。でも練習の時の方が熱かった痛かったり。一番大変だったのは、ナイフを落してしまって、そのナイフが足に突き刺さりましてね。完全に筋までいっちゃって。一応記念にスマホで撮ったんですけど…」

 そういって見せてもらった写真は、足の小指の付け根に傷ができているというよりも、もう大きな穴が空いていた。すいません、この記事で見せられるような生やさしい写真じゃございませんでした。ところて、中谷さんは火という熱いものを扱ってるんで、同じ熱いモノ仲間としてサウナはお好き?

「入りますよ。ショーの前にサウナで体を暖めると、筋肉が柔らかくなるのか動きがよくなりますね」

 あ、そういう効果ありますね、サウナ。

「サウナ入ってると段々と自分の吐く息が暖かくなってくるのがわかるんですよ。すると、おっ、体が中から暖まってるな、って」

 お〜これは今までサウナー同志でも出てこなかった新しい解釈! そんな暖まった筋肉を躍動させる中谷さんの雄姿がこれだ!

世界初検証!スパリゾートハワイアンズはサウナーにとっても最高か!?

 このファイヤーナイフダンサーズは『シバオラ』というチーム名。サモア語で“強い踊り”を意味する言葉だそうだが、いや〜この強さは、フラガール以上に今年はクルぞ! 中谷さんも「フラガールは華やかさと美しさ。そして我々はスリルと迫力!」といってたけれど、サウナ以上に熱いぞファイヤーナイフダンスにはサウナ同様感動したなァ〜、本当の話。

 さて、スパリゾートハワイアンズとサウナの話だ。

「ちょっとアナタ、一人でサウナばっかりいってないで、家族でどっか行きましょうよ」

 そんなことをいわれるサウナーっているでしょ?

「じゃあサウナでも一緒に行くか?」

「なにいってんの。ワタシはサウナなんか行きたくないわよ」

「じゃあサウナのある温泉にするか?」

 ここでもサウナを外さないのがサウナーなんだが、奥さんはそんなのじゃ満足しない。

「アナタね、ウチの子はまだ小1よ!! 温泉なんかより海とかプール行きたいって!!」

 こんな状況のみなさん! どこにいけば家庭が円満か、もう答えは出てるじゃないですか。老若男女、そしてサウナーもみんな満足できる。なにしろもう施設全体が超巨大サウナみたいな究極のリラックス環境。そさらにホテルに宿泊者ならば、東京駅、新宿、渋谷、池袋、北千住、横浜、さいたま、千葉、立川、西船橋に松戸、季節限定だけど仙台からも無料バスで送迎してくれるという財布への超優しさ具合。

 答えは『スパリゾートハワイアンズ』だよなァ〜、書かなくても分かってるだろうけど。

世界初検証!スパリゾートハワイアンズはサウナーにとっても最高か!?

文/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。