小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

徹底検証!『スパリゾートハワイアンズ』はサウナーにとっても天国か?

2016.04.07

『そこはいきなりサウナ空間だった…』

 ウォーターパークに入った瞬間、オグ裸師匠がつぶやいた。

「早くもサウナっぽいんですけど」

 そうなのだ。普通のお客さんならハワイを連想するであろう摂氏28度の気温設定が、サウナーにとっては、なんともサウナっぽいのだ。

 さらにハワイアンズには『モノリスタワー』『ホテルハワイアンズ』『ウイルポート』『クレスト館』という4ツのホテルがあるんだけど、宿泊者は男ならばアロハ、女性ならばムームーという館内着が用意されている。当日宿泊予定だったオレらも、そして他の宿泊者もみんなその館内着を着ている。

 これがサウナの館内着みたいな感じで、いきなりリラックス感がスゴイのだ。庶民も金持ちもブランドに身を固めたみなさんもみんな同じ服! この気取りも何も忘れて、みんな平等でこの場に佇んでいるリラックス感こそ、サウナーの一番愛するフィーリング。

「なんだかもう、軽くととのってきちゃいましたね」

 我等のサウナ師匠の一人、日本のトッププロサウナー・濡れ頭巾ちゃん氏いうところの、サウナのの多幸感を一言で表現する名言“ととのう”までが口から飛び出てきた。

 そんないい気分のまんまサウナに突入!! まずはスプリングパークの裸エリアにあるサウナ。ここには女性用浴室には1ツ、男性用にはなんと2ツのサウナ室がある。

 男性用の高温と中温、ふたつのサウナがある。まず入ったのは高温サウナ。

世界初検証!スパリゾートハワイアンズはサウナーにとっても最高か!?

 80度から110度の温度設定というただし書きが入口に書いてあったが、入蒸した体感は100度前後。上部にサウナストーンが置いてある本場フィンランド式だからか、湿度もかなり高く、入ると3分ほどで汗がドックドックと流れてくる。こいつぁ〜イイ!!

 中温サウナの温度設定はただし書きによると80度〜90度とのことだが、体感は80度ちょっとマイルド設定。ありがたいことにこちらも湿度はけっこう高め。このサウナ室はアロマサウナといい、月替わりで色々なアロマの芳香を漂わせているサウナ。

世界初検証!スパリゾートハワイアンズはサウナーにとっても最高か!?

取材時はヴェルガモットの香りが漂っていたが、ロウリュサービスのアロマ水と同じようにリラクゼーション効果があるし、温度的にもサウナが苦手な人にも入りやすいはずだ。

 女性用のサウナは当然ながら取材できてないけど、そっちもアロマサウナ仕様ということなんで、女性にはピッタリかもしれない。

 さて、サウナーにとってサウナ室以上に気になるのが水風呂だ!! もちろんありますよ水風呂。

世界初検証!スパリゾートハワイアンズはサウナーにとっても最高か!?

 その温度は……20度。プロサウナーにはちょっと物足りないかもしれない。でも水がいいんだろうね、阿武隈山系の水じゃないですか? フワッと優しく水に包まれるような、いい水風呂ならではの感覚が確実にある!!

 でもオレがここでもっと感動したのはシャワーの水の冷たさ。水温計持っていったんで計ったらばうれしさ満点の12度! ただし、ここらもしっかりチェックしたんだけど、男性用浴室には2箇所の洗い場があって、入口近くの洗い場のシャワーは一番冷たくしてもちょっと暖か目の水しか出ない安心設計。サウナーにうれしいのは浴室奥にある洗い場のシャワー。ここは冷たくすると12度になります。

 この冷たいシャワーで体をある程度冷す。そして、これだけの巨大温泉ですよ、当然あるんですよ、広大な露天スペースが!!

世界初検証!スパリゾートハワイアンズはサウナーにとっても最高か!?

 シャワーの後は、この露天スペースで体を風にさらしながら外気浴じゃあああ!! 写真見れば想像つくと思うんだけど、いい風が吹いてくるんですよ、ココ。これだけいい風が吹いてると、逆に水風呂で完全に冷やしすぎちゃうのはもったいないくらい。

 冷たいシャワーである程度の冷し加減にしておいて、風にあたりながら休憩の意味も込めて、ゆっくりと完全に体を冷す! ようするにフィンランドでのサウナのクールダウンの感じですな。これが最高といっておきたい!!

 さらにハワイアンズにはもっと露天チックというか、アウトドア感覚のサウナがあったのだ!


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。