小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

徹底検証!『スパリゾートハワイアンズ』はサウナーにとっても天国か?

2016.04.07

『はいるだけじゃない、サウナーの知も刺激する!』

 その日我々は、ハワイアンズにあるホテルでも最新の『モノリスタワー』に宿泊したが、そこのホテル内の大浴場にもサウナが鎮座しておりました!

世界初検証!スパリゾートハワイアンズはサウナーにとっても最高か!?

 モノリスタワー宿泊者しか入浴できないんだけど、深夜24時〜24時半に男女が入れ代わる『すみの湯』と『うずの湯』。サウナがあるのは、この『すみの湯』。これが素晴らしかった!

世界初検証!スパリゾートハワイアンズはサウナーにとっても最高か!?

 サウナーならばこの写真を見てすぐ気付くでしょう。「おっ、ボナサウナ!!」と。そう、ベンチ下にストーブを収納し、ベンチの後ろ側上部から熱気が出てくるボナサウナっすね。これがまた良かったわ。表示されている温度計をみると85度になってるんだけど、湿度がしっかりしているから体感はしっかり熱い!

 もちろん水風呂もありますよ。

世界初検証!スパリゾートハワイアンズはサウナーにとっても最高か!?

 実はこの写真を撮影したのは、お客様のいない清掃時間だったんで写真ではわからないんだけど、左奥からは水がザバザハ流れ落ちてましてね。表示温度は18度なんだけど、水の流れがあるんで、体感はもっと冷たく、確実に肌も脊椎もシャッキとする。

 さっきも書いたけど、『すみの湯』と『うずの湯』は深夜に男女入れ代わる。っつうことはモノリスタワーに宿泊すれば、チェックインしてから寝る前か、起きてからチェックアウトまでのどちらかに必ず、このボナサウナのある『すみの湯』には入れるんで、もう宿泊した時は、入らないともったいないぞ! いや、このサウナに入るためにモノリスタワーに宿泊したっていいじゃないか! そして『うずの湯』にはスチームサウナがあるんで、そっちもぜひ!

 いや〜サウナー特殊目線で見ても最高っすよスパリゾートハワイアンズ!

 それにしてもハワイアンズ来訪4回目にして、サウナ以外にもまたまた新しい感動の発見が色々ありましたよ。まず『江戸情話 与市』。

世界初検証!スパリゾートハワイアンズはサウナーにとっても最高か!?

 ギネスブックにも登録されている世界で一番広い露天風呂である。ここは前に来た時も感動したんだけど、サウナーになって以来、温泉への魅力が半減してしまってるんで、多分今回は入ることないな〜と勝手な予想をしていた。でも、この広大な情緒あふれる湯気とか見てたら、もう我慢できずにチャポンと浸かってしまいました! サウナーになっても、ここの温泉はいいわ!!

 それに江戸時代の蒸し風呂を再現した『薬草蒸し風呂』もあるしね。あ、これはサウナーとして入っておくべきだな〜。

 そして!! この与市の近くに、日本の風呂の歴史に関する資料を展示したスペースがあるんだけど、これはサウナーなら絶対見ておきたい!

世界初検証!スパリゾートハワイアンズはサウナーにとっても最高か!?

 室町時代からあった戸棚風呂の入口に、それを改良した江戸時代の蒸し風呂の入口・石榴口の再現模型ですよ。蒸し風呂を愛するサウナーとしてぜひ知っておきたいその構造。オレ、しばし見入ったわ!

 それに、これか書かなきゃまずいでしょう。ポリネシアンショーもまたまた進化していやがった!!


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。