小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

神田神保町アナログレコードお宝探しの旅

2018.05.03

 この数年、ハイレゾでの音楽配信が全盛を迎えている。そんな中、東京・渋谷のど真ん中に中古専門店がオープンするまでに。80年代にCDが誕生、その手軽さからレコードは市場から消えた。しかし、「皮肉なことにインターネットがアナログ盤ブームに火をつけたんですよ」。こういうのは音楽評論家の田中伊佐資氏だ。これまで中古専門店を巡らなくては欲しい一枚は見つからなかった。

 しかしネットを使えばある意味、全世界の中古盤を買うことも可能。

「ハイレゾになれるとCDでは情報量が足りないように感じます。ところがアナログ盤をちゃんと再生すると、CDどころかハイレゾでも再現しにくい濃い音を引き出せる。それを皆さんがわかったんですね。アナログって偉大なんです」(田中氏)

 米国では12年の455万枚から1年で610万枚まで売り上げが飛躍、10年間の伸び率は250%に成長。ビートルズのモノラル盤が全世界で発売され、アナログの逆襲は勢いを増している。

【理由その1】ザ・ビートルズがアナログ盤「MONO」発売で騒然

ザ・ビートルズがアナログ盤「MONO」発売で騒然 ザ・ビートルズがアナログ盤「MONO」発売で騒然

68年まではビートルズのアルバムはモノラル・ステレオ両方で発売されてたが常にモノが主流だった。『ザ・ビートルズMONO LP BOX』はアビイ・ロードスタジオでオリジナル・アナログマスターからカッティングで当時を再現。『HELP!』ほか11作品14LP収録の豪華盤。

■達郎もサザンもこだわるレコードでの高音質!

達郎もサザンもこだわるレコードでの高音質! 達郎もサザンもこだわるレコードでの高音質!

達郎もサザンもこだわるレコードでの高音質! 達郎もサザンもこだわるレコードでの高音質!

84年、山下達郎にとって最後のアナログレコーディングとなった『ビッグ・ウェイブ』がこの夏、30周年記念として180g重量盤で登場。サザンオールスターズは過去に58作アナログ盤で出している。Perfume、ももいろクローバーZは限定盤、きゃりーぱみゅぱみゅはCDの付録としてアナログ盤をリリース。プレミアものも。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。