小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

神田神保町アナログレコードお宝探しの旅

2018.05.03

◎失敗していい値段は1000円以下と決めてます

 2軒目は『レコード社』。ここは1階が歌謡曲、2階がロック、ジャズ、3階がクラシックと3万枚以上の所蔵。店内には、クラシカルなアメリカ製の蓄音器(99万円)が販売されていたりとマニアならずとも飽きないレコード店。ここでは映画のサントラ盤探しに没頭する。

「昔はDVDとかなかったんで、映画関係で集めたものといえば、パンフレットとサントラ盤。実は『禁じられた遊び』(52年仏)ばっかり買ってるんですよ、でも今も珍しいものあるとつい買っちゃって…」

 みうらさん、ドーナツ盤の『禁じられた遊び』を手にして「これあったっけな〜?」、首を傾げながら悩むこと30秒――。

「800円ならいいか、失敗していい値段は1000円以下で決めてますから。ジャケット違っても中身が同じこと、よくあるんです。でもいいジャケットだとついつい騙されて買っちゃう(笑)。あと楽団に騙されるな! ってのがありますね。曲は同じでも映画と全くテイストの違う音楽、聴いて愕然とする」

 そして、最近のアナログ盤復活の話に。

「みんな、レコードの面倒くささわかってるんですかね。僕らの使ってたクリーナーとかもゴミは取れず静電気がパチパチ発生したり、スプレー式のものは逆に溝が埋まってしまったり…今思うといいことなかった。友達と貸し借りもよくしてましたね。でもいいところで傷つけちゃって針が飛ぶと、心の傷は治りませんでしたね(笑)」

 エルトン・ジョン初のサントラ盤『フレンズ』、「続・荒野の用心棒」、「ネブラスカの一匹狼」などの収録されたベスト盤『郷愁のマカロニ・ウエスタン・テーマ』、そしてジャケ買い(?)なのかフランケンが表紙の『怪奇映画傑作選』も加わり、合わせて6500円也。

「これ聴くの楽しみだなぁ〜、じぁここでねっ!!」

 両手にレコード抱えた、56歳、みうらさんの足取りはとても軽かった。

ハイレゾ時代に人気復活−−「アナログ盤の逆襲」の〝なぜ〟 ハイレゾ時代に人気復活−−「アナログ盤の逆襲」の〝なぜ〟 ハイレゾ時代に人気復活−−「アナログ盤の逆襲」の〝なぜ〟

ハイレゾ時代に人気復活−−「アナログ盤の逆襲」の〝なぜ〟 ハイレゾ時代に人気復活−−「アナログ盤の逆襲」の〝なぜ〟

ハイレゾ時代に人気復活−−「アナログ盤の逆襲」の〝なぜ〟 ハイレゾ時代に人気復活−−「アナログ盤の逆襲」の〝なぜ〟

■店内では手巻き式の蓄音器も販売!
 昭和歌謡のラインナップも充実
『レコード社』
住所:東京都千代田区神田神保町2-26
電話:03・3262・2553 営業時間:11:00〜20:00 休日:年中無休

ハイレゾ時代に人気復活−−「アナログ盤の逆襲」の〝なぜ〟 ハイレゾ時代に人気復活−−「アナログ盤の逆襲」の〝なぜ〟

昭和5年創業、店内に入ると昭和の香りが漂う。3階建てのビルに3万枚以上のレコードを所蔵。昭和歌謡のEP盤SP盤LP盤をはじめ、テレビアニメや映画サントラ盤など充実のラインアップ。値段も1枚500円から。神田古書センター9階に姉妹店『富士レコード社』がある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。