人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

神田神保町アナログレコードお宝探しの旅

2018.05.03

◎失敗していい値段は1000円以下と決めてます

 2軒目は『レコード社』。ここは1階が歌謡曲、2階がロック、ジャズ、3階がクラシックと3万枚以上の所蔵。店内には、クラシカルなアメリカ製の蓄音器(99万円)が販売されていたりとマニアならずとも飽きないレコード店。ここでは映画のサントラ盤探しに没頭する。

「昔はDVDとかなかったんで、映画関係で集めたものといえば、パンフレットとサントラ盤。実は『禁じられた遊び』(52年仏)ばっかり買ってるんですよ、でも今も珍しいものあるとつい買っちゃって…」

 みうらさん、ドーナツ盤の『禁じられた遊び』を手にして「これあったっけな〜?」、首を傾げながら悩むこと30秒――。

「800円ならいいか、失敗していい値段は1000円以下で決めてますから。ジャケット違っても中身が同じこと、よくあるんです。でもいいジャケットだとついつい騙されて買っちゃう(笑)。あと楽団に騙されるな! ってのがありますね。曲は同じでも映画と全くテイストの違う音楽、聴いて愕然とする」

 そして、最近のアナログ盤復活の話に。

「みんな、レコードの面倒くささわかってるんですかね。僕らの使ってたクリーナーとかもゴミは取れず静電気がパチパチ発生したり、スプレー式のものは逆に溝が埋まってしまったり…今思うといいことなかった。友達と貸し借りもよくしてましたね。でもいいところで傷つけちゃって針が飛ぶと、心の傷は治りませんでしたね(笑)」

 エルトン・ジョン初のサントラ盤『フレンズ』、「続・荒野の用心棒」、「ネブラスカの一匹狼」などの収録されたベスト盤『郷愁のマカロニ・ウエスタン・テーマ』、そしてジャケ買い(?)なのかフランケンが表紙の『怪奇映画傑作選』も加わり、合わせて6500円也。

「これ聴くの楽しみだなぁ〜、じぁここでねっ!!」

 両手にレコード抱えた、56歳、みうらさんの足取りはとても軽かった。

ハイレゾ時代に人気復活−−「アナログ盤の逆襲」の〝なぜ〟 ハイレゾ時代に人気復活−−「アナログ盤の逆襲」の〝なぜ〟 ハイレゾ時代に人気復活−−「アナログ盤の逆襲」の〝なぜ〟

ハイレゾ時代に人気復活−−「アナログ盤の逆襲」の〝なぜ〟 ハイレゾ時代に人気復活−−「アナログ盤の逆襲」の〝なぜ〟

ハイレゾ時代に人気復活−−「アナログ盤の逆襲」の〝なぜ〟 ハイレゾ時代に人気復活−−「アナログ盤の逆襲」の〝なぜ〟

■店内では手巻き式の蓄音器も販売!
 昭和歌謡のラインナップも充実
『レコード社』
住所:東京都千代田区神田神保町2-26
電話:03・3262・2553 営業時間:11:00〜20:00 休日:年中無休

ハイレゾ時代に人気復活−−「アナログ盤の逆襲」の〝なぜ〟 ハイレゾ時代に人気復活−−「アナログ盤の逆襲」の〝なぜ〟

昭和5年創業、店内に入ると昭和の香りが漂う。3階建てのビルに3万枚以上のレコードを所蔵。昭和歌謡のEP盤SP盤LP盤をはじめ、テレビアニメや映画サントラ盤など充実のラインアップ。値段も1枚500円から。神田古書センター9階に姉妹店『富士レコード社』がある。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。