小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

サッポロ「三ツ星グレープフルーツサワー」、東京デリカ「リップル」、Toffy「ハーフホットサンドメーカー」2023年のヒット商品を振り返り

2023.12.27

2023年のヒット商品開発秘話を@DIMEから厳選して紹介します。

ヒット商品開発秘話

【ヒット商品開発秘話】出荷数がシリーズ累計87万9000箱を突破したサッポロ「三ツ星グレープフルーツサワー」

RTD(Ready To Drink:チューハイやサワーなど開栓したらすぐ飲める低アルコール飲料)で一番人気のフレーバーといえばレモン。その次に人気なのがグレープフルーツである。  グレープフルーツサワーはこれまで、レモンサワーのように専門ブランドが誕生しなかったが、サッポロビールは2022年5月に、グレープフルーツサワーの専門ブランド『サッポロ 三ツ星グレープフルーツサワー』(以下、三ツ星グレフルサワー)を発売。以来、好調に売れており、これまでの出荷数量はシリーズ累計87万9000箱(1箱250ml×24本)を超える。

【参考】https://dime.jp/genre/1543116/

【ヒット商品開発秘話】累計2万3000本以上売れている東京デリカ「リップル」

新型コロナウイルスで控えざるを得なかった旅行が徐々に盛り返しつつある。久しぶりに泊りがけの旅行に行きたくなりスーツケースを買おうと考えている人も多いことだろう。  いま旅客機内への持ち込みが可能な小型サイズで高く評価されているスーツケースが、全国600店舗以上のバッグ、ファッショングッズ専門店を展開する東京デリカのオリジナル商品『リップル』である。Sac’s Bar(サックス バー)、Grand Sac’s(グラン サックス)など同社の各ショップで販売されている。

【参考】https://dime.jp/genre/1552673/

【ヒット商品開発秘話】累計15万台以上売れているToffy「ハーフホットサンドメーカー」

ホットサンドが簡単につくれるホットサンドメーカーが数多く発売されるようになった。食パンを2枚使うものが主流だが、1枚でもつくれるホットサンドメーカーが現在、売れている。ラドンナの『Toffy ハーフホットサンドメーカー』のことである。

【参考】https://dime.jp/genre/1561326/

DIME最新号の特集は「NEXTヒットのつくり方」2024年のビジネストレンドがまるわかり!

爆売れ商品を分析してDIME編集部が導き出した「ヒットの方程式」を大公開するほか時代を先取る専門家たちに総力取材した「NEXTトレンド」も必見です! 次のビジネスチャンスを一足お先にキャッチアップできる、まさに保存版! 毎年恒例「2023年第36回小学館DIMEトレンド大賞」の発表もあります。2023年のトレンドを振り返り、来る未来に乗り遅れないために必読の一冊です!

【Amazonで買う】
【楽天ブックスで買う】
【セブンネットショッピングで買う】

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。