2023年のヒット商品開発秘話を@DIMEから厳選して紹介します。
ヒット商品開発秘話
【ヒット商品開発秘話】出荷数がシリーズ累計87万9000箱を突破したサッポロ「三ツ星グレープフルーツサワー」
RTD(Ready To Drink:チューハイやサワーなど開栓したらすぐ飲める低アルコール飲料)で一番人気のフレーバーといえばレモン。その次に人気なのがグレープフルーツである。 グレープフルーツサワーはこれまで、レモンサワーのように専門ブランドが誕生しなかったが、サッポロビールは2022年5月に、グレープフルーツサワーの専門ブランド『サッポロ 三ツ星グレープフルーツサワー』(以下、三ツ星グレフルサワー)を発売。以来、好調に売れており、これまでの出荷数量はシリーズ累計87万9000箱(1箱250ml×24本)を超える。
【参考】https://dime.jp/genre/1543116/
【ヒット商品開発秘話】累計2万3000本以上売れている東京デリカ「リップル」
新型コロナウイルスで控えざるを得なかった旅行が徐々に盛り返しつつある。久しぶりに泊りがけの旅行に行きたくなりスーツケースを買おうと考えている人も多いことだろう。 いま旅客機内への持ち込みが可能な小型サイズで高く評価されているスーツケースが、全国600店舗以上のバッグ、ファッショングッズ専門店を展開する東京デリカのオリジナル商品『リップル』である。Sac’s Bar(サックス バー)、Grand Sac’s(グラン サックス)など同社の各ショップで販売されている。
【参考】https://dime.jp/genre/1552673/
【ヒット商品開発秘話】累計15万台以上売れているToffy「ハーフホットサンドメーカー」
ホットサンドが簡単につくれるホットサンドメーカーが数多く発売されるようになった。食パンを2枚使うものが主流だが、1枚でもつくれるホットサンドメーカーが現在、売れている。ラドンナの『Toffy ハーフホットサンドメーカー』のことである。
【参考】https://dime.jp/genre/1561326/
DIME最新号の特集は「NEXTヒットのつくり方」2024年のビジネストレンドがまるわかり!
爆売れ商品を分析してDIME編集部が導き出した「ヒットの方程式」を大公開するほか時代を先取る専門家たちに総力取材した「NEXTトレンド」も必見です! 次のビジネスチャンスを一足お先にキャッチアップできる、まさに保存版! 毎年恒例「2023年第36回小学館DIMEトレンド大賞」の発表もあります。2023年のトレンドを振り返り、来る未来に乗り遅れないために必読の一冊です!
構成/DIME編集部