小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

こんなにあった!牛乳、豆乳に続く〝第3のミルク〟の上手な活用法

2023.09.18

(3)ピーミルク

黄えんどう豆のタンパク質(プロテイン)から作られた植物性ミルク。日本では「えんどう豆ミルク」と呼ばれることもある。代替ミルクの中でも新興勢力のため流通は少ないが、原料の栽培が低エネルギーで叶うことやアレルギーフリーな点で注目を集めている。味は豆乳に近い。

【主な原料】
黄えんどう豆タンパク、ピープロテイン
(製品によってはオイル、食塩などが加えられていることがある)

【メリット】
● 牛乳に比べると低カロリー、低糖質
● コレステロールや乳糖を含まない
● 代表的なアレルゲン物質である乳、大豆、小麦、アーモンドを含まない
● 牛乳と同程度のタンパク質を含む
● オメガ3脂肪酸、カルシウムが豊富
● 原料を栽培する過程での環境負荷が少ない

【デメリット】
● えんどう豆独特の青臭さを感じることがある
● まだ流通が少ないため口コミが少なく入手もしにくい
● 他の植物性ミルクと比較しても高価なことが多い

【おすすめの使い方・レシピ】

牛乳や豆乳のようなクリーミーさがあるピーミルクは、ラテやチャイなどのドリンクによく合う。

● コーヒー、紅茶、ココアに加えて飲む
● 果物や砂糖と合わせて「ピーミルクアイス」
● 「ピーミルクグラタン」や「ピーミルクカルボナーラ」などソースに使う


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2023年11月16日(木) 発売

DIME最新号の大特集は「ポイント大再編時代の賢い稼ぎ方」「シン・家電ブランド大図鑑」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。