小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

平日の睡眠時間、理想は8時間、現実は?

2023.09.06

9月3日の「秋の睡眠の日」であったが、秋らしさをまったく感じない寝苦しい夜が続いる。今年の夏は猛暑が続き、睡眠不足に悩まされた人も多かっただろう。

プラネットは、『Fromプラネット』 の第211号として、睡眠に関する意識調査を行ったので結果をお伝えしよう。

夢は半数が“時々”、寝るときの体勢には男女差

睡眠中にみるものといえば“夢”。そこで最初に、夢をみるかどうかをたずねたところ、約半数の48.5%が「時々みる」、次いで「あまりみない」27.5%、「ほぼ毎日みる」17.7%となり、頻度の差はあれ9割以上の人が“寝ている間に夢をみている”ことが判明。

夢は眠りの浅い状態の「レム睡眠」のときにみることが多いとされることから、眠りの質も関連してそうだ。片や、「夢を全くみない」6.3%の人は、ぐっすりと眠れているのかもしれない。

眠るときの体勢についても聞いてみたところ、「上向き」43.5%に続き、「右向き」31.5%、「左向き」21.1%となっているが、左右を合わせて「横向き」とすると52.6%と、「上向き」を上回った。

男女別では、男性は「上向き」47.4% vs 「横向き」49.0%と拮抗する一方で、女性は39.7% vs 56.3%と横向き傾向がより鮮明に。横向き寝には腰痛改善や内臓への負担軽減効果があると言われ、これも関係がありそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。