小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

そば通DEEN池森秀一さんが推薦!この夏食べに行きたい蕎麦の名店・PART2

2023.08.06

この夏食べに行きたい蕎麦の名店に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

蕎麦の名店・part2

【DEEN池森秀一の蕎麦ログ】蕎麦の聖地で食べた「そばの芽料理とそばの店 木漏れ陽」の北山盛りそば

『北山盛りそば』

今回訪れたのは「木漏れ陽」。佐賀市内からクルマで40~50分ほど走った先にある、三瀬峠周辺エリアの山奥に佇む一軒だ。このエリアを通る国道263号線は、古くから数多くのお蕎麦屋さんが立ち並ぶことから〝三瀬そば街道〟とも呼ばれる、蕎麦好きの聖地。そして何を隠そう「木漏れ陽」は同エリアで唯一のそば農家が営むお店である。この地で先祖代々受け継がれた〝幻の在来種〟「北山蕎麦」を提供するというのだから居ても立ってもいられない。暖簾をくぐるや否や『北山盛りそば』と『かけそば』を注文した。

【参考】https://dime.jp/genre/1565476/

【DEEN池森秀一の蕎麦ログ】SOBA CAFE IKEMORIのイチオシメニュー「エビとカレーのつけそば」

〝エビとカレーのつけそば〟

お店を経営することの難しさを肌身で感じながら、日々勉強の毎日を過ごしている。皆様のご支援のおかげで、池森がプロデュースした「SOBA CAFE IKEMORI」は近々プレオープンから1年を迎える。そこで今回は番外編。これまで全国津々浦々のお蕎麦の名店を巡ってきたが、1周年アニバーサリーとして「SOBA CAFE IKEMORI」でイチオシのメニューを紹介したい。

【参考】https://dime.jp/genre/1580187/

【DEEN池森秀一の蕎麦ログ】信州そばを堪能できる銀座 真田 SIXの「鶏南蛮せいろ」

鶏南蛮せいろ

この日は、衣装のフィッティングのため、東京都・銀座にある大型商業施設「GINZA SIX」へ足を運んだ。いや、むしろ気になるお蕎麦屋さんがあったから、この施設を選んだといってもいい。お目当ては「銀座 真田 SIX」。食材やお酒のほとんどを長野県・信州の契約農家から仕入れているこだわりのお店で、当然、お蕎麦も信州産。日本蕎麦の本場・信州のお蕎麦を都心でいただけるのだから心が躍った。

【参考】https://dime.jp/genre/1407095/

DEEN池森秀一さんが乾麺の常識を覆す創作蕎麦レシピ本を発売

90年代のJ-POPシーンを象徴するロックバンドとして知られるDEENのボーカル・池森秀一さんは15年以上、365日ほぼ毎日食べ続けるほど、こよなく蕎麦を愛するオタクです。人気テレビ番組「マツコの知らない世界」や「家事ヤロウ」への出演で、その偏愛ぶりをご存じの方も多いのではないでしょうか。

【参考】https://dime.jp/genre/1358246/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。