小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

見た目も重要!デザインがおしゃれなカメラおすすめ5選

2022.02.26PR

現代ではスマートフォンで手軽に写真が撮れますが、カメラを持つことで様々な表現が可能となり、おしゃれな写真も撮りやすくなります。また、カメラを持つと撮影に対するモチベーションもアップするはずです。この記事では、持つだけで気分が高まるデザインの優れたカメラをご紹介するとともに、おしゃれな写真を撮るためのヒントも解説します。

見た目がかわいいだけじゃない! デザインが優れた機種が増える中、ビギナーが自分に合うカメラを見つけるコツ

近年はミラーレス一眼カメラの人気が上昇しており、センサーサイズの大きい「フルサイズミラーレス一眼」も登場するなど進化を遂げています。高性能で小ぶりなカメラが作れるようになったこともあり、デザインにもこだわった機種が増えてきました。

そういった背景からこの記事ではミラーレス機を中心にご紹介していきますが、デジタルカメラは大きく分けて「コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)」「ミラーレス一眼カメラ」「デジタル一眼レフカメラ」があり、目的に合うものを選ぶことが大切です。各タイプの特徴は下記の記事をご参照ください。

【参考】コンデジ、ミラーレス一眼、一眼レフ、今さら聞けないデジタルカメラの種類と違い

初心者におすすめのカメラの選び方

撮影技術の身についていない初心者の方こそ、デザインのよいカメラを選びましょう。上達するには撮影の機会を多く設けることが大切です。見た目が好きで常に持ち歩きたくなるカメラ、たくさん手に取りたくなるカメラを購入して、気になる被写体を撮影してみてください。同様の理由で、持ち運びやすさ(本体サイズや重量)、操作のしやすさ、シャッター音などもポイントとなります。機能や耐久性、画質にこだわるならセンサーサイズも考慮すると良いでしょう。

ミラーレス一眼や一眼レフといったレンズが交換できるカメラの場合、カメラ本体のみで売っている場合と、レンズがセットになっている場合(レンズキット)があります。初めてカメラを購入する場合は、使い勝手のよいレンズキットがおすすめです。

【参考】初心者でも使いやすい!カメラを趣味にしたい人におすすめの高性能入門機4選

レンズ交換こそ一眼レフ、ミラーレス一眼カメラの魅力!初心者のためのカメラレンズの選び方とメンテナンスのコツ

おしゃれな写真が撮りたいカメラ女子・カメラ男子は「フィルター機能」もチェック

デジカメの多くは“フィルター”という画像編集機能を備えています。モノクロ/セピア/トイカメラ風など、様々な効果を加えて撮影できるので、おしゃれな写真が撮りたい方は必見の機能です。フィルターのバリエーションも、カメラ選びの1つのポイントとなります。

趣味用にピッタリなおしゃれカメラのおすすめ5選

続いて、デザインがおしゃれなデジタルカメラ5製品をご紹介します。

【関連記事】5種類のレンズフィルターが付属!スマホと連動して撮影モードを選べるポラロイドの高機能インスタントカメラ「Polaroid Now+」

初心者向けからハイエンドモデルまで厳選!ライカ製カメラおすすめ12選

【おすすめのおしゃれカメラ】話題となったレトロデザインのミラーレス機! ニコン「Z fc」

2021年7月に発売し、そのクラシカルなデザインが話題となったミラーレス一眼「Z fc」。2021年度グッドデザイン賞も受賞しています。

フィルムカメラ「FM2」にインスパイアされたレトロなデザインは、とてもおしゃれです。ボディ天面にシャッタースピード、ISO感度、露出補正のダイヤル、F値を表示する小窓を搭載しており、一目で設定がわかる点も魅力です。

【参考】ニコン公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【おすすめのおしゃれカメラ】デザインの良いカメラの代表格! オリンパスPENシリーズの最新機種「PEN E-P7」

洗練されたデザインかつ持ち運びしやすいカメラといえば、オリンパスのPENシリーズが代表的といっても過言ではないでしょう。「PEN E-P7」は2021年6月に登場した最新モデルです。

ボディ内5軸手ぶれ補正といった撮影を手助けする機能や、写真の色合いを細かく調整できるカラープロファイルコントロール、アートフィルター機能などを備えています。

【参考】オリンパス公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【おすすめのおしゃれカメラ】フィルム風のおしゃれな写真も撮れるFUJIFILM「X-Pro3」

FUJIFILMのミラーレス機「X-Pro3」は、個性と使いやすさを両立しています。フィルムシミュレーションなどFUJIFILMならではの色表現が美しく、撮って出し写真(※撮影後にPCソフト等で加工しない、撮ったままの状態の写真)でもおしゃれな仕上がりを実現します。

一般的なミラーレス機と異なり、背面の液晶モニターも個性的。チルト式のモニターを閉じると小型の液晶があり、フィルムシミュレーションの使用状況などが表示されます。

※出典:富士フイルム

【参考】富士フイルム公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【おすすめのおしゃれカメラ】撮影画像をチェキプリントできる! 比較的安い&見た目もかわいいFUJIFILM「instax mini Evo」

撮ったその場でフィルム写真がプリントされるインスタントカメラ“チェキ”instaxシリーズ。「instax mini Evo」はハイブリッドインスタントカメラと謳われおり、デジカメとして液晶を確認しながら撮影できますが、別売りのフィルムを使用すればプリントも可能です。

スマホ内の画像をカメラ本体に送信してプリントしたり、撮影した画像をデータ化してスマホに保存できたりと、おしゃれな写真を撮影してシェアしたい方におすすめの機能が満載です。100通りのエフェクトが楽しめる点も魅力です。

【参考】富士フイルム公式サイト製品詳細ページ

100通りの撮影エフェクトが楽しめる!レトロなデザインがカッコいい高級版チェキ「instax mini Evo」

インスタントカメラといえばコレ!イベントや日常のスナップ撮影に便利な「チェキ」シリーズのおすすめ5選

アマゾンでの購入はこちらから

【おすすめのおしゃれカメラ】トイカメラのような遊び心を持つヤシカ「digiFilm Camera Y35」

「digiFilm Camera Y35」は、フィルムカメラでお馴染みのカメラブランド、ヤシカのデジタルカメラです。往年の名機「エレクトロ35」のデザインを踏襲していて、“フィルム”をセットして使用するdigiFilmシステムを採用しています。

このシステムは、フィルムに似た形状のモジュール(全6種類)をセットすることで、銀塩フィルムのような仕上がりのデジタル写真が撮影できるというもの。写真はSDカードに保存されます。

仕上がり画像の色味などもレトロで、フィルム写真を彷彿とさせます。カメラ本体にモニターや削除ボタンがない点など、作りも含めてフィルムカメラを模している点もユニークです。

アマゾンでの購入はこちらから

周辺アイテムにもこだわりたい! 男子/女子問わず使えるおしゃれなカメラアクセサリー

カメラに合わせて、ストラップやケース、バッグもおしゃれなもので揃えたいところです。続いて、カメラ周辺アイテムをご紹介します。

【カメラ女子・カメラ男子必見】おしゃれなカメラストラップ

ミ・エストンのストラップ(ミラーレス一眼/一眼レフ用)は、使いやすさにも配慮しています。

ガーゼストラップ部分は綿100%で、広げて使うことでカメラの重さを分散させます。ストラップ部を折り畳んで使うこともでき、その日のファッションに合わせて見栄えを変えられます。写真以外のバリエーションもあり、種類豊富です。

【参考】ミ・エストン公式ネットサイト

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】デザイン、機能性、使い勝手、失敗しないカメラストラップの選び方とおすすめ8選

使い込むほど味が出る革製カメラストラップおすすめ8選

【カメラ女子・カメラ男子必見】おしゃれで収納力にも優れたカメラリュック

TARIONは、デザイン性と機能性を兼ね備えたカメラバッグ/ケースを取り揃えるメーカーです。

リュックタイプの「RB-02」はIPX5認定の撥水加工が施されており、雨の日の持ち運びにも便利。収納スペースやポケットも多く、撮りたい時にカメラをサッと取り出せるようサイドアクセスも可能です。三脚も収納できるため、本格的な撮影を行いたい方にもおすすめの製品。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】メンズからレディースまで厳選!おしゃれで機能的なカメラバッグ7選

【カメラ女子・カメラ男子必見】一眼レフ/ミラーレス一眼/コンデジ……ケースはおしゃれなだけでなく自分のカメラに合うものを選ぼう

カメラケースは、精密機器であるカメラを保護するのが一番の目的です。サイズが大きすぎても保護性能が落ちてしまうため、自分のカメラにピッタリ合うものを選びましょう。

下記の記事では、カメラ用のケースやポーチをご紹介しています。おしゃれなケースも数多く紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

【参考】一眼レフ用からおしゃれタイプまで!カメラケースのおすすめ6選

コンデジから一眼レフ用まで!手軽に持ち運びたい人におすすめのカメラポーチ6選

デジタルカメラを用いたおしゃれな写真の撮り方

デジカメ搭載のフィルター機能を使ってもおしゃれな写真は撮りやすくなりますが、撮影時の心がけ次第で写真がさらにおしゃれになるはずです。

まず、要素を少なくしてシンプルな画面構成を心がけましょう。例えば料理の写真が撮りたいのに、テーブルに置いてある布巾やメニュー、自分の持ち物などいろんなものが写り込むと、ごちゃごちゃした写真になってしまいます。引き算を意識して、主題(一番撮りたいもの)が明確になるようにしましょう。

さらに、シチュエーションに合わせて「余白を活かす」「手前のものをボカす」といった工夫も取り入れてみてください。以下の記事でも、撮影に役立つ知識をご紹介しています。

【参考】写真の印象が激変!覚えておきたいスマホカメラやデジカメのグリッド活用術

前ボケ?玉ボケ?本格的な写真を撮るカメラの「絞り」の設定方法

カメラでボケ感を操ってカッコいい写真を撮るための「F値」と「絞り」の使いこなし方

おしゃれな写真を撮るのにおすすめのスマートフォンカメラアプリ

スマートフォンでも、おしゃれな写真が撮影できるサードパーティ製カメラアプリが数多くあります。詳しくは、以下の記事を参照してください。

【参考】スマホでひと味違う写真を撮れるカメラアプリおすすめ9選

※データは2022年2月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※アプリのご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/bommiy

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。