小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メンズからレディースまで厳選!おしゃれで機能的なカメラバッグ7選

2021.04.03PR

大切なカメラを持ち運ぶ時に使いたいカメラバッグ。武骨なデザインを想像しがちですが、最近は、おしゃれな製品も増えてきています。そこで今回は、おしゃれで機能的なカメラバッグの選び方を紹介しますので、参考にしてみてください。

【関連記事】機能性、デザイン、容量、収納力、登山用、カメラ女子向け、タイプ別のカメラリュックおすすめ15選

カメラバッグは目的に合わせて! 選び方のポイント

カメラバッグにはリュック、メッセンジャー、ショルダー、キャリーなど、様々なタイプがあります。両手をフリーにしておきたいのか、重い機材を運びたいのか、カメラバッグを使う主な目的に合わせて選びましょう。

カメラ専用ではない一般的なバッグは、精密機器であるカメラ機材を保護するのにはあまり適していません。その点カメラバッグなら、アクセサリー類を収納する部分も含めて保護力があるので安心です。

ここでは、好きなブランドや使用目的から選ぶためのヒントを紹介します。

【参考】PEAK DESIGN、PORTER、Manfrotto、おしゃれで実用的なカメラバッグおすすめ10選

カメラバッグをブランドから選ぶ

カメラバッグは、デザイン性や機能性に定評のあるブランドから選ぶのもひとつの手です。例えば、国内では次のようなブランドがあります。

HAKUBA(ハクバ)

カメラバッグやアクセサリー類など、幅広いカメラ用品を扱う人気メーカー。カメラバッグにおいては、機能的なものが多い。

MOUTH(マウス)

おしゃれなユニセックスデザインのカメラバッグを取り揃えるブランド。

PORTER(ポーター)

吉田カバンの人気ブランド。カメラバッグもラインナップしており、機能性に優れ、幅広い年齢層に支持されている。

海外では、イタリアのブランドであるManfrotto(マンフロット)、シンプルなデザインのManhattan Portage(マンハッタンポーテージ)、カジュアルなデザインのCHUMS(チャムス)などがあります。

普段使いできるカメラバッグを選ぶ

前述したように、カメラ用ではない一般的なバッグは、カメラ機材を確実に保護する用途としてはおすすめできません。収納しやすく保護力の高い作りになっているカメラ専用バッグの中から選ぶと安心です。

一見カメラバッグには見えないおしゃれなデザインのものも多いので、そういったものを選べば、普段使いもできます。バッグのタイプとしては、リュックやメッセンジャーバッグが普段使いにも向いています。

三脚は持ち運ぶ? バッグのタイプはリュック? メッセンジャー? 持ち運ぶ機材で選ぶカメラバッグ

カメラを何台入れるのか、レンズを何本持ち運ぶのかなど、持ち運ぶ機材の量に応じて容量を決めることがカメラバッグ選びでは大切です。機材の数が多く、長時間移動する場合は、ショルダーなどよりもリュックのほうが体への負担が軽く済むことも。また、カメラ・レンズ以外の周辺機器を持ち歩きたい場合は、その点も考慮しましょう。

例えばメッセンジャーバッグは小型なものが多いので、三脚も一緒に持ち歩きたい時にはリュックのほうが向いています。ただし、大きめのメッセンジャーバッグの中には、あとで紹介するような三脚を固定できるものもあります。

おしゃれなメンズやカメラ女子におすすめのカメラバッグ7選

カメラバッグを選ぶ時には、機能性はもちろん、デザイン性も重視したいですよね。そこで、今回は、おしゃれなカメラバッグのおすすめを7つ選びました。

キャンバス地とオイルレザーのコンビがかっこいい! Manfrotto(マンフロット)のカメラバッグ

まずは、Manfrotto(マンフロット)のアンティーク加工のレザーがスタイリッシュなスリングバッグ。ミラーレスカメラ用です。

体にフィットするスリムなデザインで、パッド入りのためカメラを強力に保護。アクセサリー類を収納するポケットの数も充実しています。

【参考】Manfrotto公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

おしゃれなカメラ女子にもおすすめ! レディースにもメンズにもピッタリなハクバのブランド“Chululu”のカメラバッグ

かわいいカメラバッグを探しているなら、HAKUBA(ハクバ)の北欧のトナカイをイメージしたブランド“Chululu(チュルル)”がおすすめ。

デニム調の素材に、キュートなブランドロゴがアクセントになっています。エントリークラスの一眼レフカメラに最適なサイズです。内側と外側に1つずつ、小物が収納できるポケットが付いています。

【参考】HAKUBA公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

おしゃれで大容量! リュックタイプのカメラバッグ

普通のリュックのようにも見えるカジュアルなデザインですが、大容量のカメラバッグです。

一眼レフカメラと一緒に複数本のレンズやストロボなど、たっぷりと収納できます。両サイドには固定用ベルトがあり、三脚の取り付けも可能。また、水の噴射を直接浴びても影響を受けないIPX5防水等級に認定されています。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

ユニセックスなメッセンジャータイプのカメラバッグ

MegaGear Torresのカメラバッグは、高品質なイタリアンレザーで作られています。

シンプルで高級感のあるデザインで、男女問わず使用できます。耐衝撃性の高い裏地がカメラとレンズなどを保護。ショルダーストラップは調節および取り外し可能です。カラーバリエーションも豊富。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

デザインの良さはお墨付き! PORTER(ポーター)のカメラバッグ

2020年度グッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞した、PORTER(ポーター)のカメラバッグです。

アメリカ空軍のフライトジャケット「MA-1」をモチーフに開発した生地を採用しています。ナイロンツイル+ポリエステル綿+ナイロンタフタの3層構造でありながら、555gという軽さ。内部の鮮やかなオレンジ色もおしゃれです。ポケットは内外に3つずつあり、収納力も十分。カラーは、シルバーグレー(画像)/ブラック/セージグリーン(吉田カバン オフィシャルオンラインストアほか、一部店舗限定)。

【参考】YOSHIDA&Co.公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

レトロな雰囲気がおしゃれな英国風の一眼レフ向けカメラバッグ

こちらは、本革調のレトロなデザインがおしゃれなカメラバッグ。

型崩れしにくい形状で防水処理も施されているため、天気が心配な日でも気軽に使えます。小物が入れられる外ポケットも充実していて、内側にはマジックテープで幅を調整できる仕切りがあります。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

普段使いもできるショルダータイプのカメラバッグ

MOUTHの「Delicious mark-1」は、日本の素材を使って日本の工場で作られた純国産ショルダーバッグです。

丈夫な「8号帆布」と、底面やパーツには合成タンニンなめし革「オイルダコタ」を使用しているため、使いこむほどに柔らかくなり、味わい深くなります。裏地には耐候性に優れたESターポリンを採用。

【参考】MOUTH公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

カメラを保護する重要な役目を担うカメラバッグ。実用一本ではなくおしゃれなものを選べば、気分も上がりますね。ぜひお気に入りのバッグを手に入れて、一層楽しいカメラライフを送ってください。

※データは2021年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。