小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

誤って削除してしまったLINEの友達を復活させる方法

2021.06.03

LINEを使っていて、間違えて友だちを削除してしまった経験はありませんか? 実は間違えて友だちを削除しても、とある方法を使えば復活できる〝かも〟しれないのです。

そこで今回はLINEで削除してしまった友だちを「友だちリスト」へ復元する方法をご紹介します。

LINEアプリで間違えて友だちを削除したら……復活する方法は?

LINEで友だちを誤操作によって削除してしまっても「トーク履歴」が残っていれば、「友だちリスト」へ復元(復活)できる可能性があります。デバイス別に操作方法をチェックしていきましょう。

※利用した端末
iPhone SE 第2世代(iOS14.5.1)
Galaxy S20(Android 11)

【iPhone版】LINEで削除した友だちを復活させる方法

削除してしまった友だちとのトーク履歴が残っている場合は、以下の手順で「友だちリスト」へ復活させてみましょう。

1:LINEを起動して「トーク」をタップします。
2:削除してしまった友だちとのトークルームを開きます。
3:「追加」をタップします。

以上で完了です。無事に復元できたか「ホーム」の「友だちリスト」で確認してみましょう。

【Android版】LINEで削除した友だちを復活させる方法

トーク履歴が残っていれば、削除してしまった友だちを復元できるかもしれません。Androidスマホで以下の操作をしてみましょう。

1:LINEを起動して「トーク」を開きます。
2:削除してしまった友だちとのトークルームを開きます。
3:「追加」をタップし、「〇〇と友だちになりました」と表示されれば操作完了です。

電話番号がわかればLINEで削除した友だちを復活できる?

トーク履歴が無く、友だちの復活(復元)ができない場合でも、削除した友だちがLINEに登録している「電話番号」がわかっていて、かつ削除した友だちと自分が「友だち自動追加」をお互いに許可していれば、友だちの復元ができる可能性があります。

「友だち自動追加」は「ホーム」の画面上部にある人型のアイコン(下の写真参考)をタップし、「友だち自動追加」を選び、条件が合えば復元可能です。

LINEで削除した友だちを復活すると相手にバレる? 相手側に通知が届くって本当?

まず、LINEで友だちを誤って削除しても相手側に通知が届くことはありません。また、トーク履歴などから友だちを復活させても、相手側に通知が届くことは基本的にありません。ですから、あなたが友だちを削除/復活しても相手側にバレる心配はほぼないでしょう。

LINEで友だちを削除するとトーク履歴も消える?

基本的にLINEで友だちを削除してしまっても、トーク履歴が一緒に消えることはありません。

友だちも削除し、さらにトークルームも削除している場合は?

LINEの「友だちリスト」から友だちを削除してしまい、その友だちとのトークルームも消えてしまっている場合でも、いくつか対処法があります。

グループトークから削除した友だちを復活

削除した友だちと同じグループトークに所属していれば、そこから「友だちリスト」へ復活できるかもしれません。

1:削除した友だちと自分が参加しているグループを開きます。
2:グループに所属しているメンバーを確認します。
3:削除してしまった友だちのLINEアカウントをタップします。
4:「追加」をタップすれば操作完了です。

トーク履歴を復元して復活

友だちを削除し、さらにトーク履歴も削除している場合でも、「バックアップ」を取っていれば、トーク履歴の復元ができるかもしれません。

トーク履歴の復元ができれば削除してしまった友だちとのトークルームも復活し、再度「友だちリスト」へ復元できる可能性があります。

1:LINEを起動し、「ホーム」を開いて画面右上にある歯車のマークをタップします。
2:「トーク」を選択します。

3:「トーク履歴のバックアップ・復元」を選択します。
4:「復元する」をタップします。

以上でバックアップを取ってあるトーク履歴の復元操作は終了です。トーク履歴の復元ができたら「トーク」をチェックしてみましょう。削除した友だちとのトークルームが残っていれば、そこから友だちの復元ができるかもしれません。

※データは2021年4月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

関連記事

LINEでブロックした友だちを復活させたい時の解除方法

LINEで企業アカウントなどを友だちに追加して、スタンプをもらった後、ブロックしてそのままにしていた経験はありませんか? また、その企業アカウントのスタンプが新...


昔の友達がLINEの「知り合いかも」に表示されるのはなぜ?

LINEの「知り合いかも?」に、LINEアカウントを教えていない昔の友人が表示されたり、まったく知らない人が表示されたことがある。そんな経験をしたことがある人は...


シチュエーション別に解説!LINEで友達を追加する3つの方法

LINEアプリを使い始めたものの、友達の追加方法がわからない……そんな時はこれから紹介する3つの方法を使って、パパっと友達追加の方法をマスターしちゃいましょう!...


LINEの友だちをスマホの連絡先から自動追加する方法

LINEには、友だちを追加するための方法がいくつかあります。この記事では、その中でも、すでにスマホに連絡先を登録している友人をLINEに追加する、簡単な方法をご...


一度削除したLINEのトーク履歴はiPhone上で復元することはできる?

LINEは、友人や恋人、家族と気軽にやり取りしたり、同僚とのちょっとした連絡に使ったりと、生活になくてはならないサービスになっている人もいるのではないでしょうか...


忘れたい過去はサクッと消去!LINEのトークルームを削除する方法

人には様々な理由で忘れたい過去があるでしょう。 LINEのトークルームはわずか3タップと簡単操作で削除可能です。今回はそんなLINEのトークルームを削除する方法...


消えたLINEのトーク履歴を復元する方法

昨日まで友だちとLINEで交わしていたメッセージ。今朝になって確認すると、全て(または一部)のトーク履歴が消えていた! なんて経験はありませんか? 実はLINE...


わずか3タップでLINEのトーク履歴を削除する方法

LINEでメッセージのやり取りをすると、トーク履歴が残ります。中には、このトーク履歴を削除したいと思う人もいるのではないでしょうか。実は、LINEのトーク履歴は...


使いこなせてる?キーワードも発言者の名前からも検索できるLINEの「トーク検索」活用術

過去にLINEで話した内容を忘れてしまった時は、トーク検索機能を使ってみてはいかがでしょうか? 簡単に操作できるうえ、カレンダーから検索もできるため、見つけたい...


まとめて消去できるって知ってた?LINEのトーク履歴を3秒で削除する方法

仲が良い友達や家族でも、自分のLINEのトーク履歴は見られたくないという人は多いでしょう。実はLINEのトーク履歴は、3秒ほどで削除できます。 そこで今回はデバ...


QRコードが使えない時、ID検索ができない時に便利!LINEでURLを送って友達追加する方法

近くに友人が居ないからQRコードが使えない……もしくは友人または自分がLINEアカウントの年齢確認を行っていないため、LINE IDで検索ができない…… そんな...


LINEのトーク履歴が突然消えてしまった時にバックアップから復元する方法

日常的に友人とトークを交わしたり、ビデオ通話をするのに便利なLINEですが、気が付いたらトーク履歴が消えてしまっている……といった経験はないでしょうか。 この記...

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。