人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

誤って削除してしまったLINEの友達を復活させる方法

2021.06.03

LINEを使っていて、間違えて友だちを削除してしまった経験はありませんか? 実は間違えて友だちを削除しても、とある方法を使えば復活できる〝かも〟しれないのです。

そこで今回はLINEで削除してしまった友だちを「友だちリスト」へ復元する方法をご紹介します。

LINEアプリで間違えて友だちを削除したら……復活する方法は?

LINEで友だちを誤操作によって削除してしまっても「トーク履歴」が残っていれば、「友だちリスト」へ復元(復活)できる可能性があります。デバイス別に操作方法をチェックしていきましょう。

※利用した端末
iPhone SE 第2世代(iOS14.5.1)
Galaxy S20(Android 11)

【iPhone版】LINEで削除した友だちを復活させる方法

削除してしまった友だちとのトーク履歴が残っている場合は、以下の手順で「友だちリスト」へ復活させてみましょう。

1:LINEを起動して「トーク」をタップします。
2:削除してしまった友だちとのトークルームを開きます。
3:「追加」をタップします。

以上で完了です。無事に復元できたか「ホーム」の「友だちリスト」で確認してみましょう。

【Android版】LINEで削除した友だちを復活させる方法

トーク履歴が残っていれば、削除してしまった友だちを復元できるかもしれません。Androidスマホで以下の操作をしてみましょう。

1:LINEを起動して「トーク」を開きます。
2:削除してしまった友だちとのトークルームを開きます。
3:「追加」をタップし、「〇〇と友だちになりました」と表示されれば操作完了です。

電話番号がわかればLINEで削除した友だちを復活できる?

トーク履歴が無く、友だちの復活(復元)ができない場合でも、削除した友だちがLINEに登録している「電話番号」がわかっていて、かつ削除した友だちと自分が「友だち自動追加」をお互いに許可していれば、友だちの復元ができる可能性があります。

「友だち自動追加」は「ホーム」の画面上部にある人型のアイコン(下の写真参考)をタップし、「友だち自動追加」を選び、条件が合えば復元可能です。

LINEで削除した友だちを復活すると相手にバレる? 相手側に通知が届くって本当?

まず、LINEで友だちを誤って削除しても相手側に通知が届くことはありません。また、トーク履歴などから友だちを復活させても、相手側に通知が届くことは基本的にありません。ですから、あなたが友だちを削除/復活しても相手側にバレる心配はほぼないでしょう。

LINEで友だちを削除するとトーク履歴も消える?

基本的にLINEで友だちを削除してしまっても、トーク履歴が一緒に消えることはありません。

友だちも削除し、さらにトークルームも削除している場合は?

LINEの「友だちリスト」から友だちを削除してしまい、その友だちとのトークルームも消えてしまっている場合でも、いくつか対処法があります。

グループトークから削除した友だちを復活

削除した友だちと同じグループトークに所属していれば、そこから「友だちリスト」へ復活できるかもしれません。

1:削除した友だちと自分が参加しているグループを開きます。
2:グループに所属しているメンバーを確認します。
3:削除してしまった友だちのLINEアカウントをタップします。
4:「追加」をタップすれば操作完了です。

トーク履歴を復元して復活

友だちを削除し、さらにトーク履歴も削除している場合でも、「バックアップ」を取っていれば、トーク履歴の復元ができるかもしれません。

トーク履歴の復元ができれば削除してしまった友だちとのトークルームも復活し、再度「友だちリスト」へ復元できる可能性があります。

1:LINEを起動し、「ホーム」を開いて画面右上にある歯車のマークをタップします。
2:「トーク」を選択します。

3:「トーク履歴のバックアップ・復元」を選択します。
4:「復元する」をタップします。

以上でバックアップを取ってあるトーク履歴の復元操作は終了です。トーク履歴の復元ができたら「トーク」をチェックしてみましょう。削除した友だちとのトークルームが残っていれば、そこから友だちの復元ができるかもしれません。

※データは2021年4月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。