小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LINEの友だちを消してから再び追加したら相手に通知される?

2023.05.18

増えすぎたLINE公式アカウントや、もう連絡を取っていない友だちを整理するために削除したいけれど、やり方がわからない……。そこで今回は、友だちを削除する方法や、間違えて削除し再度追加した場合、相手に通知がいくのかどうかについてもご説明します。

LINEの友だちを消すのは非表示またはブロックしてから

LINEの友だちを削除する前に、友だちを非表示またはブロックする必要があります。

非表示またはブロックしてからLINEの友だちを削除する方法を、iOS 15.6が搭載されたiPhone SE(第三世代)を使って説明します。Androidスマホでも手順はほとんど同じなので、ぜひ参考にして下さい。

[1]LINEホーム画面にある〝友だち〟をタップ。削除したい友だちを左にスライドし、非表示またはブロックを選択します。

[2]再度LINEのホーム画面へ戻り、画面右上にある〝設定(歯車マーク)〟をタップ。〝友だち〟を選択します。

[3]非表示リストまたはブロックリストを選択します。〝編集〟をタップし、〝削除〟を選ぶと完了です。

削除したLINEの友だちを再度追加すると相手に通知される?

もし削除した友だちを再度追加すると、相手に〝追加されました〟などの通知はいくのでしょうか。2023年3月現在、実際にLINEを操作して試してみたところ、相手に通知はいきませんでした。

削除した後でまた追加するにはID検索またはQRコードにて行う

一度削除した友だちは、アドレス帳からの自動追加ができません。もし再度追加したい場合は、ID検索またはQRコードで友だち追加を行います。

削除した友だちを再度追加する方法【ID検索】

[1]LINEのホーム画面右上にある友だち追加のアイコンをタップ。〝検索〟を選びます。

[2]〝ID〟にチェックを入れるとID検索が可能になります。

削除した友だちを再度追加する方法【QRコード】

[1]LINEのホーム画面右上にある友だち追加のアイコンをタップ。〝QRコード〟を選びます。

[2]カメラが起動し、相手のQRコードが読み取れるようになります。もし、相手にQRコードを読み取ってもらいたい場合は、〝マイQRコード〟を選ぶと自分のQRコードが表示されます。

LINEのID検索できないのはコレが原因かも

LINEのID検索できないのは、相手が〝IDによる友だち追加を許可〟をオフにしている可能性があります。

[1]LINEのホーム画面右上にある設定〝歯車マーク〟をタップ。〝プロフィール〟を選択します。

[2]〝IDによる友だち追加を許可〟にチェックが入っているかどうか確認できます。

ID検索をするには年齢確認が必要

KDDI・NTTドコモ・ソフトバンクモバイルと協力し、18歳未満の方はLINEのID設定、ID検索を利用することができないよう部分的な機能制限がされています。

なので、18歳以上の人でID設定とID検索をするには、年齢確認を行いましょう。

【参考】LINE公式ブログ|青少年保護を目的とした18歳未満ユーザーのLINE ID検索利用停止

※データは2023年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。