小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LINEの友だちを削除すると相手にどう表示される?

2023.02.16

LINEの友だちを理整頓するためにアカウントを削除すると、相手にはどう表示されるのでしょうか。また、削除した相手は自分にメッセージは送れるのかなど様々な疑問や注意点などについてご紹介します。

LINEの友だちを削除すると相手側のアイコンはどうなる? 相手にわかる??

LINEの友だちを削除後、削除した相手側のLINEは自分のアイコンは表示されるのでしょうか。

実際にLINEの友だちを削除してみたところ、削除した相手側に自分のアカウントとアイコンは今まで通り表示されます。また、削除した際、削除した相手側には通知などされませんでした。

LINEの友だちを削除すると相手からメッセージは届く?

LINEの友だちを削除しても、削除した相手側には自分のアカウントが表示されます。では、削除した相手側から自分のアカウントにメッセージを送ることができるのでしょうか。

アカウント削除後、削除された相手から自分のアカウントへと実際にメッセージを送ってみました。通常と変わらずメッセージは送れますが、削除した側の自分のトークには表示されませんでした。

LINEの友だち削除は復元できないので注意!

友だちをブロックした際は、ブロックリストへと移動して復元することが可能ですが、友だち削除をするとリストに表示されることがないので、復元ができません。なので、LINE以外の連絡先を知らない相手を削除する場合は、注意して行いましょう。

【参考】LINEみんなの使い方ガイド 友だちを削除する

削除したLINEの友だちを再度追加するには〝手動で友だち追加〟

先ほど説明したように、一度削除した友だちはリストなどに表示することができないので復元ができません。ですが、手動で友だちを追加することは可能。手動での追加は、ID検索とQRコードがあるのでご紹介します。

削除した友だちを〝ID検索〟で再度追加する

今回は、iOS 15.6を搭載したiPhone SEを使って説明します。Androidスマホでもほとんど同じ手順なので、ご参考にしてください。

1.LINEのホーム画面右上にある〝友だち追加〟のアイコンをタップ。検索を選びます。

2.〝ID〟にチェックを入れたあと、友だちのIDを入力し、検索アイコンをタップすると検索できます。

削除した友だちを〝QRコード〟で再度追加する

LINEのホーム画面にある検索窓をタップします。ここで相手のQRコードを読み取ることができ、もし自分のQRコードを相手に読み取ってもらう場合は、〝マイQRコード〟を選びます。

【参考】ヘルプセンター 削除した友だちを復活させたい

※データは2023年2月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。