小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ消えた?引き継いだはずのLINEの友だちが消えた原因と復活させる方法

2023.03.01

機種変更などでLINEのアカウントを引き継ぐ時、ちゃんと手順通りに行ったのに友だちが消えてしまうことも。これにはいくつか原因があります。友だち復活の方法もご紹介しますので、試してみて下さい。もしかした戻せるかもしれませんよ。

アカウントの引き継ぎをしたのにLINEの友だちが全部消えたのはなぜ?

アカウントの引き継ぎに失敗してしまうと、友だちやグループなどのデータが全て消えてしまいます。アカウントを引き継いだのに友だちやグループが消えたのは以下の原因があるかもしれません。

LINEのアカウントの引き継ぎに失敗したのはコレが原因かも

もしLINEのアカウントを引き継ぐ前に、LINEの新規登録や他のアカウントを引き継ぐと、これまでのアカウントが使えない状態になって、友だちやグループなどが削除されます。

消えたLINEの友だちは復元できる?

アカウントの引き継ぎに失敗し、友だちやグループが消えてしまった場合は、一度削除された友だちやグループのデータ復元はできません。

【参考】LINE アカウントの引き継ぎをしたら友だちやグループが消えた

LINEの消えた友だちを復元するには手動で追加をする

一度消した友だちはアドレス帳から自動追加はできません。なので、手動で友だち追加(ID検索またはQRコード)をしましょう。

それぞれのやり方を、iOS 15.6を搭載したiPhone SE(第三世代)を使って説明します。Androidスマホでも操作方法はほとんど同じなのでぜひ参考にして下さい。

【参考】LINEヘルプセンター 削除した友だちを復活させたい

LINEの消えた友だちを復元する方法①ID検索

1. LINEのホーム画面右上にある〝友だち追加〟のアイコンをタップ。〝検索〟を選びます。

2. IDにチェックを入れることで、友だちの検索ができます。

LINEの消えた友だちを復元する方法②QRコードで追加する

1. LINEのホーム画面右上にある〝友だち追加〟のアイコンをタップ。〝QRコード〟を選びます。

2. 自分の〝マイQRコード〟を表示して相手に追加してもらうか、相手のQRコードをスキャンをして相手のLINEを追加しましょう。

【参考】LINEヘルプセンター 友だちの仕組みや追加方法

LINEの友だちが1人だけ消えたのはなぜ?

一部の友だちが表示されない原因は、友だちがLINEアカウントを削除した、または友だちをブロック、非表示、削除している可能性があります。

LINEの友だちのブロック解除をする方法

1. LINEのホーム画面右上にある〝設定(歯車マーク)〟をタップ。〝友だち〟を選びます。

2.〝ブロックリスト〟を選択し、ブロック解除したい人のアカウントをタップ、〝ブロック解除〟で完了です。

LINEの友だちの非表示を解除する方法

1. LINEのホーム画面右上にある〝設定(歯車マーク)〟をタップ。〝友だち〟を選びます。

2.〝非表示リスト〟を選択し、非表示解除したい人のアカウント横にある〝編集〟をタップ、〝再表示〟で完了です。

※データは2023年2月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。